- 投稿日:2025/03/27

この記事は約4分で読めます
要約
「なんでこんな人がいるの?」と思うことはありませんか? そんなとき役立つのが、ある有名人さんの『人間何回目?』という考え方。人間関係のストレスを減らし、仕事や人生を豊かにするヒントを紹介します! 明日から試してみませんか?」
はじめに
みなさんは、仕事やプライベートで「なんでこんな人がいるの?」と思ったことはありませんか?
・何を言っても話が通じない上司
・自己中心的な同僚
・やたらと細かいことにこだわる先輩
・マイペースすぎる友人
こんな人に振り回されて、ストレスを感じた経験がある人は多いと思います。
私も以前は、人の言動にイライラしてしまうことがよくありました。でも、ある考え方を知ってから、驚くほど気持ちがラクになったんです。
それが、島田紳助さんが話していた「人間何回目?」という視点です。
今回は、この考え方を取り入れることで、どう人間関係がラクになるのかをお話ししたいと思います。
「人間何回目?」とは?
島田紳助さんが話していた「人間何回目?」とは、簡単に言うと、
「この人は何回生まれ変わってきたのか?」
という視点で人を見てみる考え方です。
例えば、落ち着いていて物事の本質を理解している人や、周りとの調和を大切にできる人は「人間5回目、6回目くらい」。
一方で、自己中心的だったり、すぐ感情的になったりする人は「まだ1〜2回目」なのかもしれない。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください