- 投稿日:2025/04/04

ChatGPTやPerplexityを利用している方は多いと思います。(リベ大ユーザーはITスキルが高い!)
入力する内容はさまざまですが、個人情報や重要情報に関わる内容を入力するケースもあるでしょう。
しかし、注意が必要です。
初期設定では、入力内容がモデルの学習に使用される場合があります。
そのため、他のユーザーが質問をした際に、ChatGPTの返答に重要情報が含まれてしまう恐れがあるのです。
今回は、入力した内容がモデルの学習に使われないようにする設定方法をご紹介します。
前提知識
学習を簡単に説明すると、たくさんのデータを使ってAIにその内容を覚えさせたり、傾向を掴ませたりすることです。
一般的に、学習に用いるデータが多ければ多いほどAIの精度が向上するとされています。
ChatGPTやPerplexityでは、ユーザーが入力した内容を学習データとして収集し、それを活用してAIの精度を高めています。
ChatGPTはバージョンアップのたびに新しいモデルへと進化しますが、その際、これまでに収集されたデータが学習に使われます。
つまり、ユーザーが入力すればするほどデータが集まり、将来のAIの精度が向上するというわけです。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください