- 投稿日:2025/04/08

この記事は約13分で読めます
要約
資格勉強法編:1級土木施工管理技士(2級含む)の資格内容や勉強法(最短半年合格)を簡単にまとめました。
~建築・建設業系の、オススメ国家資格、スキルアップ~
(※細かい勉強法を、細かく指南する内容ではありません。)
関連業界の方や、これから目指す方への、参考情報としてどうぞ。
【まえがき】
「土木施工管理技士」は、日本の暮らし全体を支える、インフラ整備の工事の現場で、「品質・工程・安全」を主に管理する為、重要な役割を担っている士業の1つです。
特に「道路・橋梁・トンネル・河川」などの公共工事をはじめとする、さまざまな土木工事において、設計通りに、安全で効率的に施工が進むよう、現場を実際に指揮・監督するのが、この資格の最大の使命となります。
本記事では、「土木施工管理技士」の「仕事内容」や「資格種類」などの概要に加え、「取得方法」や「勉強方法」に関しても、これから資格取得を目指す方向けに、まとめたいと思います。
✅1.「土木施工管理技士」とは?
まえがきで一部述べた通り、「土木施工管理技士」は、土木工事の現場で施工の「計画・工程・品質・安全」などを総合的に管理・監督する専門資格者となります。
特に「国」や「自治体」が発注する公共工事では、一定規模以上の工事にこの資格を持つ技術者の配置が法律で義務づけられています。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください