- 投稿日:2025/04/12

この記事は約5分で読めます
要約
暴落したから投資信託売っちゃった...SNSで散見される報告です。投資はなんのためにやっていたのか、暴騰暴落、売ったらいいの?買ったらいいの?迷って不安になってしまうことも。投資の基本に立ち返り、初心者向けに一喜一憂しないメンタル管理を解説します!
投資の基本は長期投資。
私はそう思って資産形成と向き合っていますし、今も実行しています。
短期的な利益を求めることも投資の醍醐味かもしれませんが、私は疲弊するのでオススメしません。
特に初心者は投資の沼に足を突っ込むことはしなくてもいいのではないかというのが私の見解です。
それでもSNSにはNISA始めたての人が損切りしてしまうような投稿も散見されます。
では投資に対してどんなメンタルで臨めばいいのか、詳しく解説していきます。
1.長期目線を持つ
「長期的に考えて投資する」のは投資の鉄則です。短期的な価格の上下に一喜一憂せず、将来の成長を見据えて継続投資していくことが大切です。
長期投資をすることで目先の値動きに振り回される必要が少なくなります。
・この株上がるかな、下がるかな
・このニュースで明日の株価どうなるんだ
・ブラックマンデーが来るかも
長期投資においては全くではありませんが、基本的には心配無用です。
数年~数十年のスパンで見れば1日ごとの価格変動はごくわずかなもの。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください