- 投稿日:2025/04/18
- 更新日:2026/01/05
言いにくいこと、ChatGPTにまとめてもらおう。
交渉ごと・言いにくいことをChatGPT(愛称チャッピー)に相談するようになり、不安が減りました。
▼私の、最近の「言いにくいシリーズ」
・ふるさと納税の返礼品が思ってたより届くのが遅い…。
・副業の追加依頼、この条件は正直厳しい。角が立たないように断りたい。
・経費で落としたい書籍、どうやって業務との関連を上司に伝えよう。
・私のネット回線に解約引き止めキャンペーン!解約検討意向どう話そう?
そんな場面で活躍してくれるたのが、ChatGPTです。
実例のスクショを交えて、解説します。
もっと早く、ChatGPTに頼ればよかった。
私は、お願いごと、問い合わせ文、
“ちょっと気まずさのあるやりとり”が、どうにも苦手です。
・どう主張したらいいのか迷う
・言い回しに困る
・カドが立たないように調整するのがしんどい
そんなとき、チャッピーが、私の気持ちに寄り添って、客観的に、文章を整理してくれる存在になってくれました。
実際のやり取り(ChatGPTへの頼み方)
もう本当に、そのまま相談してOKです!
よくある話だね、と寄り添ってくれました。
さらに、うまく立ち回る方法まで教えてくれましたね。
相手の感じ方まで教えてくれるので、なぜこういう伝え方をすべきなのか、の学びにもなります。さらに、論点のポイントまで教えてくれました↓
ポイントは、ここで終わりにせず、会話の想定シミュレーションを考えておくこと。そうすることで、本番での緊張を緩和することもできます。

どんどんその先まで提案してくれていますね、すごい。自分にあった会話の言い回し(「少し柔らかめで」や「もう少しビジネス寄りに」など)調整もできるので、本当に自然な会話をシミュレーションすることができます。
得られた効果
私はプライベートでも仕事でも、よくチャットGPTに相談をしています。
会社との条件交渉、商談前のシミュレーション、上司との振り返りミーティングの想定問答・・・。
Chat GPTをこの用途で使い、私が思う最大のおすすめのポイントは、
「失敗しても(感情的に)気にしすぎなくなる」こと!!!
交渉がうまくいかないとき、これまでは、「私が責められている」と凹んでしまっていました。
交渉やビジネスシーンでは不利になってしまうと分かっていても、感情が入ってしまったり、逆に変に気を遣いすぎたりして勝手に値引きしてしまったり。心をすり減らして疲れてしまうこともしばしば。
それが、チャッピーに相談してから臨むようになって、交渉がうまくいかなくても、
「この相手は、こういう返しをする方なのか。
よし、次回は相手の性格までチャッピーに伝えてみよう。
“こういうタイプの方には、どんな言い回しが合う?”って、改めて相談してみよう。」
という感じで、
「一緒に考えてくれる相棒」がそばにいてくれることで、ラクに、冷静に、何より「次への視点」をもって前へ進む勇気が湧くようになりました。
もちろん、今でも、交渉が大得意!
・・・というわけではありませんが、
この気持ちの変化は、私にとっては代え難い価値になっています。
さらに、悩まなくなったことで、あらゆる判断スピードも上がってきている実感があります。
“稼ぐ力”は、様々な状況を客観的に想像し、言葉と心を整えることから、始まるのかもしれません。
伝え方に迷ったら、一度チャッピー(GPT)に相談してみてくださいね☺️
お読みいただき、ありがとうございました!
感想など、ぜひレビューいただけると、とっても嬉しいです。