- 投稿日:2025/04/23

この記事は約3分で読めます
要約
「うちはお金がない」と親に言われてつらくなるのは、あなたがやさしいから。生活が苦しいのは子どものせいじゃないし、あなたには未来を変える力があります。お金より大切なのは、あなたの価値そのもの。今できることから一歩ずつ進んでいこう!
【子ども会員さんへ】
「うちはお金がない」って親に言われると、ちょっとつらい…そんなときはどうしたらいい?
こんにちは。
今日は「親からお金のことで言われる言葉が、ちょっとつらい…」というテーマで、お話したいと思います。
たとえば、こんなふうに言われたことはないかな?
その言葉を聞いたとき、なんとなく心がズキンとしたり、モヤモヤしたりする子もいるかもしれないね。
「えっ、自分が何か悪いことしたのかな?」
「自分がいなければ、おうちもっと楽だったのかな…」
そんなふうに思ってしまう子もいるかもしれない。
でもね、まずは声を大にして言いたいです。
■ お父さんもお母さんも、がんばってる
親はいつも、子どものことを思って生活しています。
毎日働いて、ごはんを用意して、学校に送り出して――。
でも、大人も人間です。
疲れていたり、余裕がなかったりすると、「本音」がポロッと口から出てしまうこともあるんです。
「うちはお金がない」っていう言葉も、
本当は「今月ちょっと大変だけど、一緒に乗り越えようね」っていう気持ちが、うまく言葉にできなかったのかもしれません。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください