- 投稿日:2025/05/02
- 更新日:2025/05/06
この記事は約3分で読めます
要約
ランニングを毎日続けるコツは「小さく始める」「気分を目的に」「完璧を求めず」「記録する」「比べない」こと。心と体が整い、習慣が未来を変える。
私自身、色んなことに興味関心がある一方で、三日坊主で続かないところが課題であります。
しかし、そんな私でも最近ではランニングを続けられているんですよ。それはなぜかというと、次に紹介する5つのマインドを持つだけで不思議なことに続けることが楽になるというか、むしろ続けることが楽しくなっていく気がするんです。名著からの引用、ことわざなども交えながらご紹介します。ぜひ参考にしてみて下さい。
5つのマインドセット
1. 「始めるハードル」を限りなく低くする
“5分でもOK”を自分に許す心理学者B.J.フォッグ博士が提唱する「Tiny Habits(小さな習慣)」によると、行動を継続するコツは「小さく始めること」にあります。たとえば「1日5km走る」ではなく、「靴を履いて外に出る」ことからスタートすると、ハードルがぐっと下がります。
2. 走る目的を“外見”から“気分”へ
体型より「心が整うこと」にフォーカスする「運動の継続には内的動機づけが大切」とするのは、心理学の「自己決定理論(Self-Determination Theory)」です。ダイエットや体型維持といった外発的な目標ではなく、「走ると気分がスッキリする」「一日を整える朝の儀式にしたい」といった内発的動機が、長期的には継続を支えてくれます。
続きは、リベシティにログインしてからお読みください