- 投稿日:2025/05/06
- 更新日:2025/12/04
はじめに
私は大学生のころから約7年間ピルを服用し続けています。
飲み始めた理由は生理痛が辛かったから、経血の量がかなり多かったからです。
以前友人から生理痛がひどいためピルを服用したいけど、なんとなく怖くて踏み出せずにいるという相談を受けました。同じように、情報が少なくて不安に感じている方の助けになればと思い、この記事を書くことにしました。
私は医療関係者ではないため、ピル服用者の体験談の一つとして見ていただけると幸いです。
ピル服用のメリット
早速ですが、ピルを飲み始めて変わった生理に関するメリットをお伝えします。
①血の量がかなり減った
②生理痛がほぼなくなった
③生理に割く脳のリソースが減った
結論から言うとかなり生活がしやすくなりました。
私は学生のころから生理痛がひどく、生理になると毎回バファリンなどの鎮痛剤をのんでいました。また血の量も多く、運動部に所属していたため、ナプキンを何枚もつけて下着もズボンも二重にはき、まだ心配なときは下着の上からふんどしのようにタオルを巻いてズボンをはいていました。今思うとかなりのストレスでしたね…笑
生理の痛みや大量の経血から解放されたおかげで、生理中の外出時に考えないといけないことが減りました。例えば鎮痛剤を忘れないようにしないといけない、替えのナプキンはどのぐらい持っていけばよいか、などです。荷物を多く持つのが嫌いで、小さい鞄を好んで持っているため、ナプキンを大量に持ち歩くのが地味に苦痛でした笑
また、遊ぶ予定を立てるときにも生理中は家にいたいから候補日から外す、というようなこともなくなり、生理のせいで行動が縛られるということもかなり少なくなりました。
ピル服用のデメリット
ここまで良いことばかりを書いておりますが、もちろんデメリットもあります。私が感じたデメリットは以下4つです。
①血栓ができやすくなる
②病院代・薬代がかかる
③通院する必要がある
④毎日決まった時間にピルを服用する必要がある
なんと言っても私の中での一番のデメリットは血栓ができやすくなるということです。私もついに7年目の血液検査にして凝固因子の項目に異常値が見られました。服用をやめるほどの数値ではないため服用は続けますが、十分な水分補給と適度な運動は改めて意識しないとと身の引き締まる思いです。
次に金銭面についてです。私は現在ジェネリック品のピルを服用しているため、3ヶ月分で2000円ほどですがはじめは先発品のピルを服用しており、1ヶ月分で2000円弱ほどだったかと思います。そのためはじめはかなり支出が増えた感覚でした。現在は値段が1/3ほどになりましたので、大量に消費していたナプキンやタンポンのことを考えると病院代を加味してもそれほど増えていないのかなと思いますが、ここは人によるかと思います。
次に意外と面倒なのが病院に通わなければいけないという時間的な制約です。一時期仕事が忙しすぎて婦人科に行けていなかった時期にオンラインでピルを処方してもらっていたことがありますが、心配性のため、最終的には血液検査も行ってくれる病院にて処方してもらうことを選びました。また、保険適用のピルが選べずピル代が高かったこと、処方してもらっているピルが合わなかったのか経血の量が他のピル服用時に比べて多かったことも病院にて処方してもらう選択の理由になりました。今は3ヶ月に一回病院に行ってピルを処方してもらっており、半年に一回は血液検査を行っています。
最後にここが一番生活に大きく関わってくると思うのですが、毎日決まった時間にピルを服用する、ということについてお話します。これは慣れるまでけっこう大変でした笑 私は毎日夜9時にピルを服用するようにしていますが、服用を開始した当時は毎日その時間に家にいたわけではないですし、頻繁に旅行にも行き、何より薬の存在自体を忘れ、飲み忘れることもしばしば…。対策としては習慣化アプリで通知がくるようにしたこと、普段持ち歩く化粧ポーチに一緒に入れること、などを行っていました。ピルを処方してくらた医師の指示に従うのが大前提ですが、私の場合は当時の婦人科の先生から『2時間程度のずれなら問題ない』と伺い、過度に神経質にならずに続けることができました。現在は社会人になり生活がルーチン化したため習慣化できています。
私が感じたデメリットは以上です。よくデメリットとして挙げられる吐き気などは私は感じませんでしたが、ここは個人差が大きい部分かなと思います。
服用を悩んでいる方へ
この記事を読んでみて、試してみたいけど血栓が怖い、薬代・病院代が心配、というような感想を抱かれた方もいらっしゃるかもしれません。試してみたいと感じてくださった方には、一度婦人科にてご相談いただくことをおすすめします。なんとなく怖い・心配、という状態だと婦人科に行くハードルも高いと思いますが、血栓が怖いのであればそこにフォーカスして質問ができますし、金銭面について心配なのであればジェネリックにしてもらったり病院に行く頻度について相談したり等できると思います。
内診が嫌だからと行くのをためらってしまう、という方もおられるかもしれません。個人的には病気の有無を調べてもらいたかったので内診はむしろしっかりしてほしかったのですが、たしかにはじめてだと抵抗がありますよね。経腟エコーが嫌だという方は腹部エコーの設備がある病院を事前に調べ、経腟エコーに抵抗がある旨を相談してみるのも良いかと思います。
終わりに
ここまで読んでいただきありがとうございました。
私はピルを服用することによるメリット、デメリットを総合的に考えて服用を続けるという判断をしていますが、健康面・金銭面・時間的な制約という面でデメリットがあることはたしかです。そのため全ての女性に、ピル飲んだほうが良いよ!とは言えません。ただ、生理痛の軽減と経血の減少が私の生活をかなり豊かにしてくれているといことも事実ですので、生理についてこんな選択肢もあるよ、ということを知ってもらえれば嬉しいです。
何か質問がありましたらお気軽にコメントいただければと思います。
医療的なことはわからないのですが、経験談からお答えできる範囲でお答えします!
女性のみなさんが生理に縛られる場面が減り、楽しく快適に過ごせる時間が増えることを切に願っております😌❤️🔥