- 投稿日:2025/05/19
- 更新日:2025/05/19

この記事は約4分で読めます
要約
・フリーランスエンジニアだけど、単価を上げたい
・単価を上げるにはどうしたらいいのかな
そんな方の疑問にお答えします
はじめに
1通のメールを送るだけで、単価アップは意外と簡単に実現できます。
この記事では「メールに記載する内容」や「送るタイミング」など、単価交渉の基本から実践テクニックまでを解説します。
当記事を読むことで、あなたも単価アップの流れをしっかり理解できるはずです。
記事の根拠や信頼性
私自身、たった1通のメールを送っただけで、年間24万円の収入アップに成功しました。再現性が高く、誰でもマネできる内容です。
実際に送ったメールの内容(例)
私は準委任契約でエージェント経由の案件に参画しており、交渉の窓口はエージェントの営業担当です。
そのため、以下のようなメールを送りました。
(一部省略・加工しています)
○○様、お世話になっております。今年の4月で、現場に参画して●年目を迎えることとなりますので、単価について交渉させていただきます、ご連絡させていただきました。交渉幅としましては、〇〇万→〇〇万(△万円UP)を希望しております。理由は以下の通りです:・これまで◎◎案件に多数参画し、案件の一人での遂行能力が向上しました。(例:xx案件)・〇〇資格に合格し、◎◎に対する知識を体系的に得ることができ、当業務においても期限内での案件遂行に役立てております。お忙しいところ恐れ入りますが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
特定を避けるため一部ぼかしてます

続きは、リベシティにログインしてからお読みください