- 投稿日:2025/05/18
- 更新日:2025/12/11
きっかけは「家計管理」
こんにちは、やまやんです。
家計管理進んでいますか?
我が家ではマネーフォワードを使用して家計管理をしています。そして家計管理を進めていったらあることに気づきました。
「出費毎日あるくね?」
そこで、1週間に1日だけお金を使わない日を作るというルールを作りました。(ノーマネーデー)実際にGoogleカレンダーのファミリーカレンダーに予定を作成しています。
ノーマネーデーを作って無駄遣いが減った経験をお話してみようと思います。
やってみて変わった3つのこと
①無駄遣い、衝動買いが減った
なにも考えずお金を使っていたので、1日だけお金を使わない日にちを決めると、シンプルに無駄遣いが減ります。
通勤途中でなにか買ってしまおうかと思っても、衝動的にAmazonで欲しいものがあっても「今日はノーマネーデーだから使ってちゃいけない」と考えるようになりました。
衝動買いって1日経つと欲しくなくなるんですよね🤔
②夫婦でお金の会話が増えた
我が家では、もともと1週間に1日夫婦時間を設けていました。ノーマネーデーを作ったことで、夫婦時間にお金の話をするきっかけが出来ました。
お金の話をする回数って多くないじゃないですか。しかし、ノーマネーデーを作ったことでお金の話をすることが増えました。
価値観の違いから、ケンカするときもありますが💥 笑
③お金を「使う日」と「使わない日」のメリハリができた
マネーフォワードではカレンダーで収入・支出をした金額を確認できるの知っていますか?ノーマネーデーの日は何も支出が無いのでスッキリ見えて気持ちが良い!
メリハリがついているなと実感できます。
続けるコツと注意点
完璧を目指さない
学長も言ってましたが、夫婦の家計管理はチーム戦。相手に求めすぎてケンカになって、仲が悪くなってしまっては元も子もないです。
なので、完璧は目指さないことを心がけています。もし使ってしまっても「まぁ、しょうがないよね〜」くらいに思っています。
ゆるーくやっていけたら良いなと。
どうしても使わないと駄目なときもある
病院に行きたいとき、予約が取れないお店に行きたいとき、どうしてもお金を使ってしまいます。
そうなったら代わりに違う曜日をノーマネーデーに設定。どうしても使わないと駄目なときもありますので、柔軟に対応しています。
病院に行きたいときにノーマネーデーとか言ってたら信頼貯金が一気に「0」になりそう😅
+α
節約以外のお金の話もするようになった
資産配分を考えて積立NISAの積立額を増やしたり、副業の話をしたり、家計管理から始まったことでお金全般の話をするようになりました。
貯金額が増えたら一緒に喜べるのはとても幸せです✨
自分から始める
相手になにかやってもらうならまず自分から行動する。自分が行動しないと相手も付いてきてくれません。
学長の言う他責思考だと、信頼を失ってしまいます。
まず「自分が動く、相手を責めない」ことが一緒に家計管理をしていくコツだなと気付きました💪
話をする
小さなことでも話をする。
「ノーマネーデーなのに使ってしまった」「あしたはノーマネーデーだから今日買い物を済ませよう」小さなことでも話をしていくと、夫婦の結束力が高くなります。
ルールはたったひとつ。「1日お金を使わない」
いろいろ話しましたが、ルールはたったひとつ。「1日お金を使わない」です。私は夫婦で家計管理して、いろいろな気づきがありました。
ですので、特に夫婦の方にオススメしたいと思います。
読んでいただきありがとうございました。よろしければ「いいね」「コメント」をお願いいたします。