- 投稿日:2025/05/23
- 更新日:2025/09/13

この記事は約4分で読めます
要約
小中学生の教育費負担を軽減する「就学援助制度」。入学時の初期費用や学校生活の給食費や学用品費などを補助してくれます。市町村によって基準も変わるため、問い合わせなど情報収集が大切です。
子どもが小学校・中学校に通うのは「義務教育」だからお金がかからない――そう思っていませんか?
実は、教科書は無償でも、給食費や学用品費、修学旅行費などは保護者負担。この負担が大きく、困っているご家庭も少なくありません。
実は、教科書は無償でも、給食費や学用品費、修学旅行費などは保護者負担。この負担が大きく、困っているご家庭も少なくありません。
そんなときに知っておきたいのが、「就学援助制度」。
経済的に厳しいご家庭を支える、心強い公的支援制度です。
我が家も長女が小学校に入学する説明会にて案内がありました。
教育費用を積み立てる必要がある子育て世代に活用できる可能性のある制度になります。
就学援助制度ってどんな制度?
就学援助制度は、市区町村が実施する教育支援制度です。
「経済的な理由で子どもを学校に通わせるのが大変」という家庭に対して、学用品費や給食費などの一部を補助してくれます。
つまり、義務教育を受けるうえで必要な費用の負担を軽減し、
すべての子どもが平等に教育を受けられるようにするための制度です。
対象になるのはどんな家庭?
以下のような家庭が対象になる可能性があります:

続きは、リベシティにログインしてからお読みください