- 投稿日:2025/06/01
- 更新日:2025/10/09
メルカリ「買う側」歴=10年、「売る側」歴=1ヶ月
もともとセカンドショップや中古本屋さんが大好きな私でした。なのでメルカリと出会って約10年間、何か購入を考えたときはまずメルカリをチェックするのがルーティンでした。
そして「安く買えるってことは売ってもお金にならないし捨てる方が楽じゃん」と思っていたタイプです。
きっかけは突然訪れました。
「#学長ミッション15 メルカリに出品しよう」
リベシティに入って宿題リスト、他の学長ミッションを順調に進めていた私に高い壁が出現したと感じました😳
???でも学長ミッションってことは15分でできるってこと???
もしかしてそんなに難しくないのかも、学長がミッションにしたということは捨てるより手間と時間がかかっても売った方がよいということなのでは
そして私のメルカリ挑戦は幕を開けました!
売れたのは意外と”身近なもの”だった
さて何を出品しよう、ブランド品なんて持ってないし…と思いながら手当たり次第出品、するとよく売れたのはこんなものたちでした。
・昔やってたゲームソフト
・読み終わった本
・大学時代の教科書や専門書
よくよく考えると「買う側」だった私がメルカリで買ったことあるものばかり。そこに世の中にニーズがあったということを学びました。
送料はなるべく抑えたい。でも、優先したのは「安心感」
出品を始めて、やっぱり気になるのは送料。少しでも利益を出すには、送料を安く抑えたいところですが、追跡サービス、匿名配送がついてるゆうゆうメルカリ便、らくらくメルカリ便を選びました。
なぜなら、初心者の私は
「ちゃんと届くかな」「住所書き間違えたら届かないかも」という不安が大きかったからです。
多少送料がかかっても、
「無事に届いた」「トラブルにならなかった」という安心感のほうが、何倍も価値があると感じました。
売れたときの通知がうれしい!
初めての売上通知がきたとき、とてもテンション上がりました。「やったー!ほんとに売れた!」と、家でひとりニヤニヤ、そしてポストへダッシュ📮それからというもの、通知がくるたびに喜びが。「誰かにまた使ってもらえるんだな」と思えるのも嬉しいポイントです。

ミスから学んだ「出品チェックの大切さ」
順調にうれしい体験を積み重ねていた中、残念なミスをしてしまいました。
それは、出品した参考書に書き込みがあったことに気づかず、そのまま発送してしまったこと。幸い、購入者さんはとても寛大な方で、「評価は良かったにしておきますね」と言ってくださいました。
でも、がっかりさせてしまったはず。梱包を丁寧にしても、商品の状態確認が甘ければ台無しになると痛感しました。
今は、「ページを1枚ずつパラパラめくって書き込みがないか確認」するようにしています。初心者だからこそ、チェックは入念に!これ、大事です!
発送・梱包はまだちょっと不安…
1ヶ月で20個売った中で、一番困ったのはヘアアイロンの梱包・発送でした。元箱も捨てちゃったしサイズが中途半端で、「箱に入れるしかないかな」と思っていたのですが、送料が高くなりそうでモヤモヤ。
悩んだ末に、近所のクロネコヤマトさんに商品と梱包資材を持ち込み相談してみたところ…
「箱にするとちょっと送料が高くなるかもね。このサイズなら、紙袋をうまく使った方が安く送れるよ!」
と、なんとスタッフさんが一緒に考えてくれて、梱包まで手伝ってくれたんです。緩衝材の入れ方、紙袋の折り方、封の仕方など、初心者では思いつかないようなアイデア満載。無事、キレイに・安く発送することができました!よくよく話を聞くと、そのスタッフの方もメルカリ出品を実践している先輩で、「困ったら人に聞く」って本当に大事だなと実感しました。親切な対応に、救われた一件でした。
ノウハウ図書館に救われた
そして一番参考になったのがこのノウハウ図書館です。メルカリに挑戦した体験談、写真の撮り方、プロフィール文のテンプレ、梱包のコツやトラブル対応など、初心者に寄り添った情報がぎゅっと詰まっていて、心強い味方でした。この記事もその一つになれればと思います。
まとめ はじめてよかったメルカリ生活
はじめる前は「捨てた方が楽じゃない?」と思っていましたが、やってみたら学びと発見の連続でした。不用品が誰かの役に立つ喜び、失敗からの学び、困ったからこそ出会えた人の優しさ、これからも続けていきたいです。
メルカリ、初心者でもはじめられます!
「買う専門でいいかな〜」「気になるけど、出品って難しそう…」と思っている人にこそ、「まずは1品だけ」試してみてほしいです!私のようにニヤニヤする日がくるかもです。