- 投稿日:2025/07/04

この記事は約4分で読めます
要約
レシピを探す手間に疲れた私がたどり着いたのは、ルーズリーフとファイルで作る手書きのレシピノート。よく作る料理を一度書き出しておけば、スマホを触らずにサッと確認できて時短に。料理の流れで書けるからわかりやすく、夫も再現可能。紙だからこそのラクさがありました。
1.この記事でわかること
レシピを探すのが面倒、料理中にスマホを何度も触るのがストレス。
そんな自炊の悩みを、シンプルな紙のノート1冊で解決できた私の体験をお伝えします。
この記事では、手書きのレシピノートを使ってみて感じたメリットと、始め方の工夫、そしてデメリットも正直にご紹介します。
「料理は好きだけど、探すのが嫌い」そんなあなたに届けたい内容です。
2.毎回「あのレシピどこだっけ?」で疲れていた
私は普段から料理をよくしますが、参考にするレシピの出どころはバラバラです。
クックパッド、YouTube、インスタグラム、料理研究家のブログなど、あちこちに散らばっています。
作りたい料理が決まっていても、「あのレシピはどこだった?」とスマホを何度も開いては、アプリやサイトを行ったり来たり。
それに加えて、料理中は手が濡れていたり油がついていたりして、スマホを触るのも気が進まない。
そんな小さなストレスが積み重なるたびに、「レシピを調べるのがめんどくさいな」と感じていました。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください