- 投稿日:2025/07/20
この記事は約3分で読めます
要約
突然訪ねてきた業者に「屋根が剥がれている」と言われ、保険で直せると勧められた私。
一度は保留にしたものの、別の業者にも同じことを言われて不安に…。
最終的に契約したけれど、保険が下りずに焦る事態に!
詐欺だったかもしれない…そんな「ひやっと体験」から得た学びをまとめました。
今日の学長ライブを聴きながら、「あ…私にもあったな」って思い出した体験があります。
もしかしたら、同じような状況で不安になってしまう人もいるかもしれないと思い、
少しでも誰かの参考になれば…という気持ちで書いてみます。
今から5年ほど前、突然インターホンが鳴りました。
出てみると、県外ナンバーの普通車の上に脚立を積んだ業者の方が一言。
↑(ハシゴはもっと高くまで届く伸縮するタイプでしたが…)
「通りかかったら、お宅の屋根が剥がれてるのが見えたんですよ」
……まさか、うちの屋根が?
言われた場所を見てみると、確かにコロニアルの屋根材が一枚、剥がれているように見えました。
業者はさらに、「他にも傷んでいるかもしれないので、無料で点検しておきましょうか?」と申し出てきて、
屋根に上がって確認した結果、「あちこちに不具合があります。前の台風の影響かもしれませんね。
火災保険で修理費も戻ってきますし、お見舞金も出る場合がありますよ」と言われました。
続きは、リベシティにログインしてからお読みください