- 投稿日:2025/07/26
- 更新日:2025/10/06

息子が1歳半を過ぎた頃から、
とにかく高いところには上りたい、
ドアというドアは開けたい、
引き出しという引き出しは開けたい…
そんな時期に突入しました(笑)。
市販の引き出しロックやドアロックなど、
危険防止グッズも色々使っているのですが、
結局いちばん活躍しているのは…養生テープ(笑)!
今回は、我が家で大活躍中の養生テープの使い方についてシェアしたいと思います😊
そもそも、養生テープって👀?
本来は引っ越しやリフォームの時に、床や壁をキズから守るために使う、
貼ってはがせるテープ✨
布っぽい質感で、手で真っすぐちぎれて、はがすときもキレイに取れる。
しかも、貼る面にほとんどダメージがないという優れモノなんです。
※ただし素材や使い方によると思います。その辺は自己責任でお願いします。
養生テープが子育て家庭に向いてる理由
とにかくすぐ貼れる・(大人は)すぐはがせる!
引き出しやドアなど、「そこは開けないで~;」という場所を封じる”応急処置”にぴったり。何かされる前に一旦貼っちゃえばセーフ!子どもには剥がしにくい、大人はすぐ剥がせるというなんとも絶妙な粘着力がgood!!
跡が残りにくい!※素材による
家具や壁紙が心配な賃貸でもおおむね使えると思います。
※ただし素材や使い方によると思います。その辺は自己責任でお願いします。
※2025.9.6追記…我が家では、カラーボックスに養生テープを貼ったら、剥がす時にカラーボックスの表面も一緒に剥がれてしまいました💦この記事で紹介している場所は今も問題なく使えていますが、やはり貼る場所の相性はあるみたいです。高級家具や賃貸の設備などは特に気を付けてお試しください🙏💦あくまで自己責任でお願い致します。
専用グッズ買わなくても、一旦コレでよくない?ってなる
そしてそのまま使い続けることも…(笑)。
わが家の“養生テープ”活用実例
引き出しロックの代用・応急処置に!
子どもって引き出し好きですよね。
いわゆる引き出しロックも使っていますが、
こちらのデスク下のキャビネットは
養生テープ選手が頑張ってくれているため、このままにしてます。
数か月前に貼ったのですが、いまだに現役。
※短いと剥がされやすいから、長めに貼るのがコツ!
リビングの引き戸ストッパーに!
普段は開けっ放しにしているリビングの引き戸。
開けた状態でそのまま養生テープをペタリ。
※案外しっかり止まってて、1歳児にはちょっと手ごわいみたい。
プリンターの“かぱかぱ”防止に!
いつの間にかこんなところにも手が届くようになり、
プリンターの給紙のところやスキャンのところのフタを
開け閉めして遊ぶように。
フタ部分を養生テープでそっと固定して、トレー破壊を回避。
※こんなことしたらプリンター使えないんじゃ…と思うかもしれませんが、案外大丈夫です。大人が頻繁に使うものを封じたい時は、写真の端っこを折り返して取手?のようにするといいですよ。
収納ラベリングにも使える!
実は便利なのが、使わなくなった育児グッズの収納ラベルとして使う方法。
あとで貼り替えられるし、跡も残らないから気軽!
不織布の袋や丈夫な紙袋などにも貼れます。
養生テープ使用時のポイント
養生テープの色は“白”がオススメ!
最初は一般的な緑を使ってたけど、
なんかこう……工事中みたい?(笑)。
白にしたら目立ちにくくて、生活空間にもある程度なじんでいい感じ🎵
※でも、白い養生テープって緑に比べて売ってるお店が少ないのが、ちょっと残念…。
粘着力、意外とあるんです!
「きれいに剥がせる=粘着弱め?」と思われがちだけど、
意外としっかりくっつきます。
少なくとも、うちの1歳半~のいたずらっ子には、
しばらく効果ありました!
もちろん、気づいたら剥がして遊んでる時もあるので、
一旦貼ったら安心というわけではなく、
基本的に保護者の見守りは必要です。
※これは市販の危険防止グッズにも言えることですね。
まとめ
もちろん、ちゃんとした対策グッズを使った方が安心な場面もありますが、
「今すぐなんとかしたい!」って時には、
養生テープはほんとに救世主です。
子育ては予想外の連続なので、
“とりあえず貼っとこ!”っていう手軽さがいいんですよね。
私みたいに、もう養生テープでいいや~という方はもちろん、
市販の危険防止グッズをじっくり選びたい方も、
ひとまずの時間稼ぎにはもってこいかと思います。
子育ての味方、養生テープ!
あなたのお家にも、いかがですか😊?
お読みいただきありがとうございました!
__________
稼げや祭り😆7月毎日投稿チャレンジ中🔥💪
またお会いしましょう😌💖