- 投稿日:2025/08/05
- 更新日:2025/08/05

この記事は約4分で読めます
要約
こんにちは!本当にあったこわ〜い話笑
ちょっとびっくりされるかもしれないけど、1日3kg氷を食べていた私の「氷食症」体験です◎
もし「氷食べるの好きかも〜♪」って思った人、もしかして仲間かも…!?
氷がやめられへん!私の氷ライフ
20代の頃。最初はちょっとしたクセというかただの氷好きなんやと思ってて。
親と住んでたとき、冷凍庫の氷が毎日いつも空っぽになってたのは私が全部食べちゃうから🧊
製氷機のガラガラって音を待ちわびて、できたらまたすぐ食べてた笑
待てない時は、親がお酒飲む時用に買ってたスーパーで袋に入った“氷の塊”を、アイスピックでカチカチ割って食べてて。
もはや氷がおやつ化してた笑
一人暮らししてからは、冷蔵庫に製氷機がなかったので、はじめは1kgだけ買ってストックしてたんやけど、なくなったら買ってストックも増えて…
自由すぎてなんと気づいたら、毎日「3kg」の氷をペロリ。
真冬もストーブの前でガリガリ。
体あたためたいんだが、冷やしたいんだか笑
①氷食症って知ってる?
「氷ってなんでこんなうまいんやろ…?」
って思ってるあなた、実はそれ「氷食症(ひょうしょくしょう)」かも!?
氷食症とは、無性に氷が食べたくなる“異食症”の一種。
本来、食べ物じゃないものを口にしたくなる症状やねんけど、氷の場合は特に「鉄欠乏性貧血」と関係が深いって言われてるみたい。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください