- 投稿日:2025/08/06
- 更新日:2025/11/05
「価値観マップを作ってみたいけれど、うまく言語化できない…」
「紙に書いても、しっくりこない…」
そんな方に向けて、ChatGPTを活用して、自分の価値観を整理・可視化する方法を、ステップ形式でご紹介します。
この方法では、自分一人で悩むことなく、感情から自然と価値観を浮かび上がらせていくことができます。
この記事では、価値観マップの以下のセクションをクリアすることを目的としています。
▶ セクション1:
自分の人生・生活に必要/大切なモノ・コトについて考えよう!
▶ セクション2:
自分の人生・生活に不要/無駄なモノ・コトについて考えよう!
STEP1|ポジティブな感情が湧いた体験を書き出す
まずは、自分が「心地よい」「好き」「ワクワクした」など、ポジティブな感情が湧いた体験を思い出し、できるだけ具体的に書き出してみましょう。
▷ ワークのやり方:
【ヒント集】を参考にしながら、15〜30個の体験を自由に書いてみてください。
その時に感じた気持ち、環境、状況、行動なども、なるべく詳しく記録します。
動詞を意識して書くと、自分が「どんな行動に喜びを感じるのか」が見えてきます。
➡ サッカーが好き
✔️良い例:
➡ サッカーを観戦するのが好き。特に戦略を考えながら見るのが楽しい。自分なりに最強チームを組み立てる時間に没頭できる。選手の動きや連携を分析するのも好き。
STEP2|ネガティブな感情が湧いた体験を書き出す
続いて、「不快」「嫌だった」「イライラした」など、ネガティブな感情が湧いた体験も掘り起こしていきます。
ポジティブだけでなく、自分が避けたいもの・苦手なものを知ることも価値観マップにとって重要な情報です。
▷ ワークのやり方:
【ヒント集】を参考にしながら、こちらも15〜30個ほど挙げてみましょう。
どんな状況・環境・人・タイミングで不快感が生じたのか、細かく記録してください。
過去の実体験を書くと、より明確な分析が可能になります。
✖️悪い例:
➡ 嫌な匂いがする環境
✔️良い例:
➡ 嫌な匂いがする場所で、逃げられない状況が特につらい。たとえば、新幹線の座席で、隣の席に体臭の強い人が座っていた時は、本当にストレスだった。
STEP3|ChatGPTに感情分析を依頼する
STEP1・STEP2で書き出した内容をもとに、ChatGPTに分析を依頼してみましょう。自分では気づけなかった価値観の傾向が浮き彫りになることもあります。
▷ ChatGPTに入力する文章例:
「以下は私の好きなことです。私はどんな価値観を持っていると思いますか?」
→【STEP1の内容を貼り付ける】
「以下は私の嫌いなことです。私はどんなことが苦手だと思いますか?」
→【STEP2の内容を貼り付ける】
「私が好きそうなこと、嫌いそうなことを推測してください」
→ STEP1とSTEP2の内容を両方貼り付けると、より深い分析が可能です。
実際にやってみた例を紹介
やり方はわかったけど、実際にどんな内容を書き出せばいいのか分からない方もいると思います。なので、名古屋オフィスで実際にオフ会をした際に使用したメモを紹介します。(誤字脱字あり)
※ 誤字脱字があってもチャットGPTは上手く理解してくれます。たくさん情報を書き出すことがコツ
https://docs.google.com/document/d/10CenluOYKKzZqKtxa_Be619OjDohVGO4fl64tCx3qe0/edit?usp=sharing
実際にチャットGPTに聞いてみた例
チャットGPTの回答例




しっくりくればそのまま記載するのもよいですが、自分なりに解釈して自分の言葉で書くことをお勧めします。
自分一人で考えるよりかははるかにまとまっていて、かつ分析した内容になっているので、新価値観マップの内容も書きやすくなります。
ポジティブな経験、ネガティブな経験を書き出すためのヒント
ヒントとなるような分類を用意しました。それぞれ読みながら自分が心地よいと感じた経験を思い出してみてください。


おわりに|価値観マップは“自分らしさ”の地図
このワークを通して見えてくるのは、「どんなときに満たされるか」「どんな状況を避けたいか」といった、あなたらしい価値観の輪郭です。
ChatGPTの力を借りながら、自分だけの価値観マップ=人生のコンパスを描いてみてください。