- 投稿日:2025/09/02

要約
「Kindleに作品を登録したのに、まさかのブロック?!」「こんなことあるの?」
そんなまさかに遭遇した私の体験をまとめた記事です。
実際にブロックを経験した体験談をもとに、これからKindle出版を始める方が、出版前に注意してほしいポイントをまとめています。
はじめに
Kindleアカウントに登録して、自分で書いた作品をアップロードすれば、誰でも本を出版できます。
私も先日、初めて自作の漫画をKindleで出版しました。
👉 出版の手順については、こちらの記事をご覧ください。
ところが――その本がまさかの Kindle側でブロックされ、販売されない という事態に!
もし、自分が登録したKindle作品がブロックされたらどうすればいいのか?
ここでは、私が実際に体験したケースをもとに、原因と対処方法をお伝えします。
1. ブロックされるまでの経緯
オリジナル本を完成させてデータをKindleに登録すると、すぐには発売されず、まず審査が入ります。
審査の進行状況はマイアカウントの「本棚」で確認でき、ステータスが 「レビュー中(審査中)」 → 「販売中」 になると審査終了です。
審査は早ければ数時間、遅い場合は最長で72時間ほどかかります。
販売が開始されると、Kindleからお知らせメールが届き、ステータスも「販売中」に切り替わり、無事にストアに本が並びます。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください