- 投稿日:2025/09/21
- 更新日:2025/10/08

スクート航空とは
シンガポール航空の出資で設立されたシンガポールを拠点とする格安航空会社(LCC)です。中長距離路線を運航し、シンガポール・チャンギ国際空港をハブに、アジア各地を中心に多くの都市へ就航しています。
食事
機内食はすべて有料です。支払いについては、クレジットカード🪪・現金(シンガポールドル:SGD)💵に対応していました。
少しでも料金を抑えるために軽食を持ち込みたいところですが、ホームページには「外部からお持ち込みになった飲食物の機内でのお召し上がりはご遠慮ください」と記載があります。
しかし、実際には飲食物を持ち込んでいる方がいて、普通に食事を取っていましたが、全く注意を受けることはありませんでした。😅
メニューには温かいものや軽食、お菓子など豊富。水300mlで3SGD(350円)、コーラなどあり5SGD(600円)、ジンジャー照り焼きチキ15SGD(1700円)。実際美味しかったですが量が少なく割高感が否めません。
Wi-Fi環境
フライト時間が7時間と長いので、最も気になるところではないでしょうか?
残念ながら、無料で利用はできません。
料金体系は以下の通りで、事前予約するとお得に利用できます。
私は、事前にYouTubeをオフライン保存し、ネット環境を介さずにYouTubeを楽しんでいました📶
また、シートに無料で使える電源はありませんので、モバイルバッテリー必須ですが、フライト中の充電は禁止されていました。
トイレ
トイレは4か所あり、混雑時でも3~4人待機程度でしたので利用しやすいです。
備え付けトイレットペーパーあり、便器にそのまま流せますので、日本同様の使用環境で安心。
備え付けの石鹸があるなど清潔でした。😊
環境
空調が効いてるせいか、やや寒いので脱ぎ着し易い長袖の羽織物があると安心。
備え付けスリッパはなく、リラックスするにはスリッパを持参するか、窮屈しない靴で搭乗するほうが良いです。
客室乗務員
6人ほどいましたが、搭乗便によっては日本人CAさんがいないことがあるようです。
帰りの搭乗便に日本人CAさんはいませんでしたが(日本語の館内放送あり録音?)
手荷物
機内手荷物は2個まで持ち込み可能で、サイズは54cm×38cm×23cm(総直線寸法が115cm以下)、身の回り品やバッグは40cm×30cm×10cmまでOK。
重量は最大10kgまで持ち込み可能で他のLCCよりも3kg多いのが特徴です。👜
まとめ(詳細)
今回初めてスクート航空を利用しましたが、特に大きな不満はなく利用できましたので、また機会があれば利用したいと思います。
ブックマークすることで必要時に見返しやすくなります。
記事に書いてないことで気になることがありましたらコメントお待ちしてます。