- 投稿日:2025/10/01

究極のリサーチアシスタント「Deep Research」
これ、何ができるの?
一言で言うと「あなた専属の超優秀なリサーチアシスタント」です。
あなたが知りたいテーマをGeminiに投げるだけで、AIが自らリサーチ計画を立て、
インターネット上の膨大な情報(Webサイト、論文、書籍など)を読み解き、構造化された詳細なレポートを自動で作成してくれます!
どうやって使うの?
1. Geminiの入力欄に、調査したいテーマを具体的に入力します。
2. 入力欄の下にある「Deep Research」ボタンをクリックします。
3. Geminiが自動でリサーチプラン(どんな情報を、どこから、どうやって調べるか)を提示してくれます。
4. プランを確認して「リサーチを開始」をクリックすれば、あとは待つだけ。数分後には、要点がまとまった詳細なレポートが完成します。
結果
上図の様に、Deep Researchで沢山のサイトを生成AIが参照して
素晴らしいレポートを生成してくれます!!!
(手作業なら何時間も掛かってしまいますよね、、、)
テキストが映像になる魔法「Veo」
これ、何ができるの?
テキストで指示するだけで、最長約1分間の高品質なフルHD動画を生成する
どうやって使うの?
こちらもプロンプト(指示文)を入力するだけです。
1. プロンプトの入力部分からからVeoを選択します。
2. 「生成」ボタンを押せば、AIがあなたの言葉を映像に変換してくれます。
一貫性のある画像生成「Nano banana」
これ、何ができるの?
対話形式での高度な画像編集が可能
では、高度な画像生成とは?
キャラクターの一貫性: 一度生成したキャラクターの特徴を記憶させ、「この子を笑わせて」「この子に別の服を着せて」といった指示で、同じキャラクターのまま様々なバリエーションを生成できます。
写真の修正: 「写真に写り込んだ人を消して」「曇り空を青空に変えて」といった、まるで魔法のような修正が可能です。食べかけの料理の写真から、食べる前の完璧な状態を復元することまでできてしまいます。
画像の合成と構図変更: 複数の画像を自然に合成したり、写真の構図をガラッと変えたりすることも自由自在です。
どうやって使うの?
1. プロンプト入力部分から「Imagenで画像生成」を選択
<事例1 : キャラクターの一貫性>
プロンプト : 写実的な写真作品。この人物の巨大な彫像が東京の中心部の広場に設置され、人々がそれを見上げています。
いかがでしょうか?chatGPTで出力された画像は入力した画像の特徴を上手く捉えられられていないのに対して、Geminiはほぼ完璧に捉えて画像出力がされていますね!
<事例2 : 写真の修正>
プロンプト : 入力画像から人間を消して
こちらも、入力画像の様々な特徴(メインの被写体(ロボット)、人間、建物、噴水 など)を正確にとらえて、部分的な画像編集も可能です!
<事例3 : 画像の合成と構図変更>
プロンプト : この2つのキャラクターに、図3のポーズで戦闘させてください。適切な視覚的背景とシーンのインタラクションを追加しなさい。
図1は図3の青線
図2は図3の黒線
の配置でお願いします
プロンプト : 写真を俯瞰図に変換し、カメラマンの位置をマークして上図の様に、nano bananaの方が正確でかつ、複数枚の入力画像による
複雑なプロンプトを実行しても、ほぼその通りに画像を生成してくれます!
アイデアが無限に広がる魔法の白板「Canvas」
これ、何ができるの?
Geminiの中に現れるデジタルホワイトボードを作成し、テキスト、コード、画像などをカードのように自由に配置し、アイデアを視覚的に整理・編集できます
どうやって使うの?
1. プロンプト入力部分からCanvasを選択
2. 画面右側にたくさんのアイデアが生成されます!
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回ご紹介した4つの機能は、もはや「便利ツール」という言葉では片付けられない、私たちの働き方やクリエイティビティそのものを変革する可能性を秘めています。
AIが面倒な作業を肩代わりしてくれることで、私たちはより本質的で、創造的な部分に集中できるようになりますね♪
自分は生成AIは「Gemini」を主として活用しています!
もし、使用上、ご不明点などありましたら気軽に相談ください!