- 投稿日:2025/10/10

最近、「フリーランスを始めたけれど、会社員に戻ろうか悩んでるんです…」という相談を、
リベ友さんから打ち明けられる機会が増えました。
「お給料が安定しないのは、やっぱり不安で…」「むしろ時間が決まっている会社員の方が、生活にリズムが生まれる気がして」「あの時、勢いで辞めちゃったけど、少し後悔してるんです…」
皆さん、理由はそれぞれ。
でも、最後の一歩が踏み出せない一番の理由は、驚くほど共通していました。
それは、応援してくれた家族や友人を、裏切るみたいで心苦しい」という気持ち。
「『おめでとう!』って、あんなに喜んでくれたのに、今さら『やっぱりダメでした』なんて言えない…」😭
その気持ち、痛いほどよく分かります。何を隠そう、僕自身も同じことでずっと悩んでいたからです。
「もっとちゃんと計画を立てていれば…」「あの時、感情的に辞めなければ…」
そんな反省点は、数え上げればきりがありません。
でも、フリーランスとして挑戦したからこそ、得られた宝物もたくさんありました。
そして僕は、悩んだ末に「一度、会社員に戻ってみる」という選択をしました。
会社員に「帰還」して見えた、新しい景色
会社員に戻って、半年。
今の僕は、以前よりもずっと毎日が充実していて、
心から「楽しい!」と感じています。
フリーランスの経験があったからこそ、
会社員のお仕事と、自分の好きな活動(副業)を
両立する「二刀流」の楽しさも知ることができました。
何より驚いたのは、フリーランスの経験で身につけたスキルが、会社の仕事で面白いほど役に立ったこと!
まるで、冒険で手に入れた新しい武器を、
使いこなしているような感覚です。
そして、リベという安定した場所があるからこそ、
「この会社が全てじゃない」と思える心の余裕が生まれました。
これも、たった一人で頑張った時間があったからこそ、手に入れた“お守り”です。
心配していた周囲の反応は…?
あれだけ
「何か言われるんじゃないか…」と不安に思っていた周囲の反応ですが、
誰一人として僕を責める人はいませんでした。
「そうなんだ!無理せず頑張ってね!」「新しい道で、また頑張るんだね!応援してるよ!」
温かい言葉をたくさんもらって、拍子抜けしてしまったくらいです。
中には、「ちゃんとご飯食べられるようになって安心したよ〜!」なんて、
本気で僕の健康を心配してくれていた友人もいて(笑)。
結局、僕の道を一番厳しくジャッジして、
行く手を阻んでいたのは、他の誰でもない「自分自身」だったんです。
「一度フリーランスになったからには、
もう会社員には戻れない」
そんなルールを、
自分で自分に課していただけだったんですね。
もし、あなたも同じように感じているのなら、
その自分ルール、一度やめてみませんか?
ちょっとだけ、お休みしてみませんか?
今の僕ですか?社内の「意識高い系(?)」です(笑)
ちなみに、今の僕はというと…。
上司から「目標なんて立てなくていいよ〜」と言われているのに、
勝手に自分だけの目標を立ててワクワクしたり、
たまにある会議で、
ついつい張り切って進行役を始めちゃったり。
周りからは、
ちょっとだけ「意識高い系の人」と思われているみたいです(笑)。
でも、それでいいんです。
もし、うまくいかなくなったら、
その時にまたやり方を変えればいい。
フリーランスの経験が、
「自分で考えて、道を作っていく」という自信をくれました。
それに、
会社以外に相談できる仲間がいることも、大きな心の支えになっています。
たくさんの武器と、心の余裕、そして仲間。
これだけのものを持って、会社員の世界に「帰還」する。
そう考えると、なんだかすごく
「かっこいいこと」だと思いませんか?
フリーランスを辞めることは、決してかっこ悪いことじゃありません。
本当にかっこ悪いのは、
自分自身が「こうあるべき」という檻に閉じこもって、
自分の可能性に蓋をしてしまうこと。
どうか、あなた自身の「ドリームキラー(夢を壊す人)」に、
あなた自身がならないであげてくださいね。
決めるのは、あなたです。
そして、どんな道を選んでも、あなたは大丈夫ですから。