- 投稿日:2025/10/21
- 更新日:2025/10/26
この記事は約6分で読めます
要約
パワハラや長時間労働に退職届偽装と、ブラック企業に悩んだ私が「NPO法人POSSE」へ相談。証拠整理と伴走支援で退職届偽造を立証し、労働審判で調停成立。相談から8か月、残業代未払い約220万円を回収。迷う前にまず「NPO法人POSSE」に相談を。
1. はじめに
悩まず、すぐに相談!
「これ、パワハラ?」「給与、安すぎない?」「これってサービス残業?」働いていると、理不尽が当たり前のように通ってしまうこと、ありませんか。
それでも「同僚や先輩には言いづらい」「家族や友人に相談しても解決しない」。どうしたらいいかわからず、悩み続けていませんか。
私もその一人でした。
ここでは、労働審判を起こすにあたり、専門の第三者に相談して、解決につながるまでサポートしていただいた、10数年ほど前の私の体験談をお話しします。
※以下、私が受けたパワハラなどの当時の状況が詳しく記載されております。苦手な方はご注意ください。
2. 結論
電話かメールで無料相談
いま働いていて苦しい状況にいるなら、『NPO法人POSSE(ポッセ)』に相談してみてください。
私は一通のメールを送ったことをきっかけに状況が動き、助けられました。
メール相談後に面談、問題解決など親身になってやり取りして頂き、弁護士さんの紹介や内容の連携までと労働審判の調停成立の最後まで支えていただきました。
続きは、リベシティにログインしてからお読みください