- 投稿日:2025/10/27
- 更新日:2025/10/30
ユニバーサルクリップボードとは
Appleデバイス間(iPhone、iPad、Macなど)でテキストや画像などをコピー&ペーストできる機能です。
iPhoneでコピーしたものをMacに、またはMacでコピーしたものをiPhoneに、といった使い方ができます。
AirDropなどでデータを送らなくても共有ができ、作業効率を上げられる機能です。
使い方は簡単です!
(例)iPhoneでメモしたものをコピー→Macで貼り付け
①コピーしたい文字を選択して「コピー」をタップ

②Macで貼り付けたいところをクリック

③貼り付け(ペースト)
ショートカットキーは『command+v』

活用法
どういう時に活用できるのか?
それはMacとiPhoneで得意や苦手なことを補完し合うことです。
一例を上げると...
💻MacBookが得意なこと
✅文章作成・資料作り
✅画像・動画編集
✅複数作業(ウィンドウを並べて作業)
📱iPhoneが得意なこと
✅写真・動画撮影
✅SNS・メッセージ(LINE、X、Instagramなど)
💻 写真や画像の共有
iPhoneで撮影した画像をMacにペースト
📸 → 💻 → Canvaで即編集できます。
iPhoneの写真アプリを使用します
①右上の「…」をタップ

②「コピー」をタップ

③MacでCanvaを開いた状態でペースト(command+v)


スマホだと編集が大変な画像も、Macなら効率アップ!
📄 長文をコピペする
iPhoneではコピーしにくい長文も、Macでサッとコピー→iPhoneでペースト。ビジネス文書やChatGPTの回答の一部を転送する時に便利です。
📱SNS投稿に活用
iPhoneでSNS投稿作成中に、Macで調べたこと、メモしている定型文やハッシュタグなどをコピペ。
📝 テキスト認識表示との連携
iPhoneの「テキスト認識表示」で書類や手書き文字を読み取り、 Macにペースト→PDF化や編集がスムーズに!
プリントされた用紙や手書きで書かれたものの写真を撮ります。
今回は手書きしたもので、やっていきます。
①右下のマークをタップ

②左下の「すべてコピー」をタップ

③Macで貼り付けたいところをクリック
(今回はGoogleドキュメントを使用)

④Macでペースト(command+v)

🔶利用条件
✅ 同じApple IDでiCloudにサインインしていること
✅ 各デバイスでBluetoothとWi-Fiがオンになっていること
✅ 各デバイスでHandoff機能がオンになっていること
普通に使用していれば大丈夫です🙆
もしできなければ上記の設定を見直してみて下さい!
⚠️ちょっとした注意点
☑️ コピーしてから数十秒以内にペーストしないと消えます
☑️ 動作にはネットワーク状況や距離が影響します
☑️ 画像など大きいデータは少し時間がかかることもあります
まとめ
最後までご覧いただき、ありがとうございました😊
今回ご紹介したものは、ユニバーサルクリップボード活用法の一例です。
もし「こんな使い方も便利だよ!」というアイデアがあれば、レビューいただけると嬉しいです😀