- 投稿日:2025/10/28
- 更新日:2025/10/28
この記事は約3分で読めます
要約
都内公立中では年1回英検が無料で受験可能です。部活や塾で忙しい受験生には、1日で完結するS-CBTも効率的。無料制度は上手く活用しつつ、自分に合った方法で英検挑戦をする重要性をまとめました。
都内の中学校に通う生徒は、年に1度無料で英検を受けられます。英検準2級の試験代は8500円です。8500円が浮くのはお得な制度です。
しかし、この無料制度は、S-CBT試験には適用されません。(2025/10月現在)
我が家は、当初無料で受けられられることを知りませんでした。学校からの連絡で知ったときには、別の予定を入れていたので無料制度を上手く活用できず、もったいない思いをしました。
結論、我が家ではS- CBT試験を受けました。お金はかかりましたが、時間を節約できて、受験生にとってS-CBTもおすすめだなと思ったので、記事にまとめました。
本記事では、中学3年生が英検に合格するメリットと、無料制度について書いています。私立高校の受験を考えてる方は、参考にしてください。
S-CBT試験で英検を受験した理由

無料で受けられるのを知らなかった
我が家は、英検を年1回無料で受けられる制度があるのを知らず、6月の英検と同じ日にV模擬を申し込んでしまいました。結果、6月の英検が受けられませんでした。
続きは、リベシティにログインしてからお読みください