- 投稿日:2025/10/30
- 更新日:2025/11/13
この記事は約5分で読めます
要約
人との関わりの中で、「言いたいことをうまく伝えられなかった」「つい言いすぎてしまった」と感じたことはありませんか?
そんなときに役立つのが、アサーティブ・コミュニケーションです。
この記事を最後まで読んでいただくと、うまく相手に伝えるコツがつかめるかもしれません✨
初めまして✨記事をご覧くださり、ありがとうございます。
私は公認心理師、看護師、保健師のトリプル国家資格を保有して就労しながら3人の子どもを絶賛子育て中のバムと申します。
専門職として知識発信をしたいと思い、今回初投稿です。
少しでも皆様のお役にたてる記事になると幸いです。
長いなーと感じる方は飛ばしながら読んでOKです笑
1.アサーティブコミュニケーションって何?
さて、皆様、アサーション、アサーティブコミュニケーションという言葉はご存知ですか?
聞いたこともない、という方も多いかもしれません。
「アサーティブ(assertive)」とは、“自分も相手も大切にする自己表現”のこと。自分の気持ちや考えを正直に伝えながらも、相手の立場や感情を尊重して話すことを指します。
たとえば、友人から急に頼まれごとをされたとき、「本当は無理だけど断れない…」と我慢して引き受けてしまうことはありませんか?
そんなときにアサーティブに伝えるなら、
続きは、リベシティにログインしてからお読みください