- 投稿日:2025/11/10
- 更新日:2025/11/11
この記事は約7分で読めます
要約
AIの進化、焦りますよね。でも、ちょっと待ってください。AIが苦手なもの、それは「熱量」や「人の手」の温もりです。これからの時代、AIに「作業」を手伝ってもらい、ぼくらは「やりがい」という名の「実験」に夢中になる。「稼ぐ」とは、そんな幸せな働き方を見つけることかもしれません。
なりさんです。
「AIのせいで、今の仕事がなくなるかもしれない」 「資産形成のために副業をしたいが、何から始めればいいか分からない」 「毎日働いているのに、『やりがい』が感じられない」
今、多くの方がこんな漠然とした不安や焦りを抱えていると、ぼくは思っています。 特にAIの急速な進化は、ぼくたちの「稼ぎ方」や「働き方」そのものを、根本から変えようとしているのかもしれません。
先日、ぼくはAIに関するあるオフ会を主催する機会がありました。 そこではまさに「AI時代のキャリア」「副業」「新規事業」そして「やりがい」について、参加者の皆さんによる生々しい議論が交わされていたんです。
この記事では、そのイベントの会話を基に、これからの時代を生き抜く「稼ぐ」ためのヒントと、資産形成の過程で見失いがちな「やりがい」との向き合い方について、皆さんと分かち合えたら嬉しいなぁと思っています。
第1章:「やりがい」を求めたキャリアチェンジ
続きは、リベシティにログインしてからお読みください