- 投稿日:2025/11/24
この記事は約6分で読めます
要約
最新のガイドラインや論文を追いかけるのは一苦労です。特に、複数のPDF論文を読み込み、必要な情報を抽出し、それらを比較・統合する作業は、膨大な時間と集中力を要します。このリサーチの効率化こそが臨床や研究の質を高める鍵となります。
はじめに
心臓リハビリテーションや心肺運動負荷試験(CPX)の分野は常に進化しており、最新のガイドラインや論文を追いかけるのは一苦労です。特に、複数のPDF論文を読み込み、必要な情報を抽出し、それらを比較・統合する作業は、膨大な時間と集中力を要します。このリサーチの効率化こそが、臨床や研究の質を高める鍵となります。
Notebook LMの紹介
今回ご紹介するのは、Googleが開発した自分だけの資料を読み込ませて使う新しいAIツール、「NotebookLM」です。
従来のAI(ChatGPTや通常のGeminiなど)がインターネット全体から情報を探してくるのに対し、NotebookLMは、ユーザーがアップロードした資料だけを根拠に回答するのが最大の特徴です。
Notebook LMの2つの強み
② 「ハルシネーション(もっともらしい嘘)」が極めて少ない回答には必ず情報の出典(引用元)へのリンクが付与されます。「この回答は資料のどこに基づいているか」ワンクリックで確認できるため、情報の裏取りが劇的に楽になります。
続きは、リベシティにログインしてからお読みください