- 投稿日:2025/11/24
この記事は約3分で読めます
要約
営業は“売り込むこと”ではなく、自己紹介の延長。
相手の困りごとを理解し、役に立つ情報を丁寧に届けるだけで十分。
優しい人ほど選ばれる“やさしい営業”は、副業や個人事業にもぴったりのスタイルです。
最近、「営業ってどうやってやるの?」 と相談を受けることが増えました。
副業やフリーランスとして活動し始めると、 どうしても“営業”が必要になってきます。 ハードルが高いと感じる人も多い印象です。
でも私は、営業=“売り込むこと”ではないと思っています。 あくまでも個人的な意見ですが、 皆さん知らないうちに営業活動はしているはずです。
■ 私について少しだけ
私は、住宅設備機器のルート営業を約10年続けています。 昨年は入社2年目で北東北エリアで売上1位を経験しました。 ただ、その過程で感じたのは 「強く売り込むこと」ではなく “相手の役に立つ情報を丁寧に届けること” これが、一番信頼につながるということでした。
そんな経験も踏まえて、 今日は“営業ってそんなに難しくないよ”という話を書いています。
■ 個人にとっての営業は「自己紹介の延長」
実は営業の一歩目って、高度なスキルはいりません。
大切なのは、 「私は誰で、どんな価値を提供できるのか」 を、ていねいに伝えること。
続きは、リベシティにログインしてからお読みください