- 投稿日:2025/11/26
- 更新日:2025/12/04
この記事は約4分で読めます
要約
投資未経験だった私が、ある雑誌記事との出会いと推し活の経験を経て、月3,000円積立の少額からインデックス投資を始めるまでのリアルな体験談です。
興味を持ったきっかけ
私が投資に興味を持ったのは、意外なきっかけからでした。
2017年、本屋さんをフラフラしていた時に、雑誌の付録のポーチが欲しくなり、その雑誌を買ったのです。
するとその雑誌に、横山光昭さんの著書「はじめての人のための3,000円投資生活」の特集記事が載っていました。
その記事はとてもわかりやすく3ページにまとまっていて、「これなら私でも始められるかも!」「少額からでも投資ができるんだ」と、わかりづらくて未知の世界だった証券の世界に関心を持たせてくれました。
それが、私の投資への第一歩のきっかけになりました。
その記事を読んで、勢いで横山さんオススメのネット証券まで開設しました。
しかし、そこまでは良かったのですが、なんと、そこから5年間は次の一歩を踏み出せませんでした。
投資はあまりにも未知の世界すぎて、怖くて次の操作ができなかったのです。
せっかくインストールしたSBI証券のかんたん積立アプリも放置状態になってしまいました。
続きは、リベシティにログインしてからお読みください