• 投稿日:2025/12/03
  • 更新日:2025/12/13
【英語発音講師が伝える】AIに英語発音を教えてもらう方法

【英語発音講師が伝える】AIに英語発音を教えてもらう方法

  • 1
  • -
アッシュ@スキルマーケット英語発音指導♪

アッシュ@スキルマーケット英語発音指導♪

この記事は約3分で読めます
要約
【結論】AIで英語学習に必要な予備知識は「発音記号」

AIは発音を教えてくれない!

現在のところ、ChatGPTを含む多くのAIは英単語や英文法はネイティブレベルと言えます。単語や文法について質問があればAIに質問するのがいいでしょう。

しかし、発音についてはAIは全然弱いです!聞き間違いも多いし、ユーザーの発音のチェックもしてくれません。

AIは発音記号にはかなり強い

しかし、AIは発音記号はかなり正確に教えてくれます。例えば次のように質問してみましょう。

“birdという単語のアメリカ英語とイギリス英語での発音を教えて。”

すると次のように答えてくれます。

~~~以下、AI回答~~~

「bird」という単語のアメリカ英語とイギリス英語での発音は以下の通りです。

アメリカ英語(US):/bɝːd/

イギリス英語(UK):/bɜːd/

どちらも発音記号で表すと似ていますが、アメリカ英語の方が「ɝː」の部分がやや巻き舌のような音で、イギリス英語は「ɜː」でより平坦な中舌の母音です。

~~~以上、AI回答~~~

問題は・・・

/bɝːd/も/bɜːd/も、発音記号としては正しいです。

問題なのは、発音記号が読めないと、どうしようもない!という点です。

じゃあ音声モードで発音してもらえばいいんじゃない?と思うかもしれません。

しかしそう上手くはいきません。

ChatGPTで発音してもらうと、/bɝːd/も/bɜːd/も、両方[bɚːd]と発音してしまいます。これはアメリカ英語です。ChatGPTの祖国がアメリカなので、アメリカ訛りになってしまうのでしょう。

AIのリスニング能力は・・・

じゃあAIの聞き取り能力はどうなのかというと、これもイマイチです。

多くの日本人が英語のrが苦手なので、イギリス英語風に[bəːd]と発音します。

しかしChatGPTはアメリカ英語で/bɝːd/と聞き取ります。rが入っている!

つまりAIに発音の添削は期待できません。

じゃあどうすればいいの?

現在のところ、発音ばかりは人間に教わるしかありません。逆にAIは発音だけが苦手なので、人間から発音を教わって発音記号が一通り読めれば、AIでの英語学習はほぼ完璧になります。

しかし発音の習得はそう簡単にはいきません。一般的な英会話教室ではネイティブ講師であっても発音の指導ができない場合が多いです。(あなたは外国人に日本語の発音を理論的に教えられますか?「あ」という母音はどうやって発音するか説明できますか?)

専門的に発音を学ぼうとすると、大学で言語学を専攻したり、専門のスクールで何十万円も払う必要があったりします。

解決方法

AIの発音に対応した講座を用意しています。これが効率が良いでしょう。

【スキルマーケット英語発音指導】
https://skill.libecity.com/services/20815

AIが使う発音記号にも対応しています。発音記号こそがAIが使う「発音」ですので、AIで英語を勉強する場合は、ぜひある程度の知識は欲しいところです。

ブックマークに追加した記事は、ブックマーク一覧ページで確認することができます。
あとから読み返したい時に便利です。

アッシュ@スキルマーケット英語発音指導♪

投稿者情報

アッシュ@スキルマーケット英語発音指導♪

イルカ会員

この記事に、いいねを送ろう! 参考になった記事に、
気軽にいいねを送れるようになりました!
この記事のレビュー(0

まだレビューはありません