• 投稿日:2025/12/04
  • 更新日:2025/12/04
レンタルサロンを始めた理由 レンタルサロン運営者の本音

レンタルサロンを始めた理由 レンタルサロン運営者の本音

  • 1
  • -
すまいる院長@治療家独立応援

すまいる院長@治療家独立応援

この記事は約6分で読めます
要約
レンタルサロンを経営していますが、レンタルサロンを作って経営しようと思った理由は儲けたいからではありません。正直あまり儲からないし😭 でもなんで今でも運営し続けているかという理由を書いてみました。 副業を始めようと思っている人にも役立つ内容だと思います。

こんにちは!すまいる院長です。

普段は鍼灸整骨院とレンタルサロンを経営しています。

治療家としてもまだ現役です😅


私は

2020年12月に三鷹

2021年6月に阿佐ヶ谷(現在は閉店)

2023年10月に西荻窪

にレンタルサロンを開業しました。

今回は私がレンタルサロンを始めようと思った理由をお話しします。

レンタルサロンをこれから経営しようと思っている人は少ないかもしれませんが、あらゆる副業にも通ずるところがあると思うので、興味の有る方は読んでみてください。

今回の記事は2022年に書いた私のブログから転載してものです。

当時とは少し状況が違うこともあるかもしれませんが、そこを考慮しながら読んでいただけると嬉しいです。

今回はこんな人にオススメ!

・レンタルサロンに興味がある人

・レンタルサロンを利用しようと思っている人

・レンタルサロンを開業しようと思っている人

・レンタルサロンで開業しようと思っている人

・今は興味ないけど、そのうち使うかもしれない治療家

・副業に取り組もうと思っているひと

それでは早速いきましょう!

レンタルサロンを始めた理由

なぜレンタルサロンを始めたのでしょうか?

「儲かるからでしょ!」って思う人もいるかもしれませんね😅

たしかに上手くやれば儲かるかもしれません。

しかし私のやり方だと大した利益は出ません😢

手間やリスクを考えたら、正直割に合っていません。

その分の労力を本業(鍼灸整骨院)に使って、頑張った方が効率良いです。

それなのになぜレンタルサロンを運営しているのか?

私がレンタルサロンを始めた理由はいくつかあります。

・施術者の収入の向上したい。

・開業、創業する人のサポートしたい。

・学んできたマーケティング知識を活用したい。

・とは言っても、ちょっとは儲かるといいな~。(本音)

そんな理由です。

それぞれ説明していきます!

①施術者の収入の向上

2020年には整骨院業界最大手とも言われていたグループが倒産しました。

200店舗以上あったので、その一社だけでも恐らく数百人の施術者の収入が絶えてしまったのでは無いでしょうか。

仕事も収入も不安定になってしまったでしょう。

倒産までは行かなくてもコロナ禍では給料が上がらなかったり、減ってしまった人もいたと思います。

私も低月収でした

私も整骨院グループ勤務時代は

・1日14~15時間労働

・年300日以上勤務

・年収300~350万

・時給換算すると700円

そんな状況でした。

これじゃあ

「いつかは開業!」

と頑張っていても、生活するので精一杯でいつまでも資金は貯まるわけはありませんね😭

私はこのままでは開業資金が貯まる目途が立たないので、借金して開業しました

「修行だから仕方ない!」という時代ではないので、しっかり自分の力で稼げる人が増えてほしいです。

今は知識や技術さえあれば個人でも十分稼げる時代ですね👍️

リベを活用すれば、かなり近道だと思います。

そんな状況を見て

「いつまでも給料が上がらない会社にいるより、まずは副業で開業してもらおう」

と思ったのがきっかけの一つです。

②開業、創業のサポート

①からつながっている話しです。

施術者は勤務のままでは労働条件でも収入面でも厳しいのは変わりません。

鍼灸・柔整業界ももちろんですが、マッサージ、整体やエステ業界等も同じじゃないかと思います。

かといって、開業しようにも鍼灸院、整骨院、整体院、エステ店、マッサージ店は町中にあふれています。

患者さん・お客さんの取り合いです。

今は開業すれば大丈夫という時代ではなくなっています。

そんな方には、

まずはレンタルサロンで開業してもらって、軌道に乗ってから安心して自分の院・店を持ってもらえればリスクを低減できる

と思っています。

副業として、週末だけの開業なんかとてもいいと思っています。

そして、開業する時は相談相手があまりいない事もあります。

そういう方のお役に立てるかもしれないと思っています。

私もサポート活動しています。

ぜひご相談ください。

③マーケティング知識の活用

私は十代の頃から心理学やマーケティングが好きで、ずっと学んできました。

若い頃からいつかは自分で商売をしたいと思っていました。

そんな思いが叶って2012年に鍼灸整骨院を開業しました。

この業界に入ってみておどろいたのは、

業界の経営者たちは経営やマーケティングの知識がないまま開業している人が多いということ。

その結果、経済的に苦労している人が多いということ。

治療家業界は、一昔前なら技術と知識があれば上手くいくビジネスだったかもしれません。

しかし今はこの業界は超レッドオーシャンです。

知識と技術だけでは先行者たちには追い付けません。

そんな状況で、これからの人たちにはこの業界ならではのマーケティングを広めていきたいと思っています。

マーケティングという言葉を聞くとアレルギーの様に毛嫌いする人もこの業界には多いかもしれません。

しかし実際は、そういう人ほどマーケティングの基礎知識が無い事が多いです。

マーケティングとは宣伝や売り込みの事ではありません。

良く理解していないから嫌っているという感じです。

マーケティングは売れる仕組みを作ることです。

それを「腕があるのに上手くいってない」という人たちに伝えていきたいのです。

④利益は必要

とはいっても、続けるためには経費がかかります。

ある程度の利益がないと継続する事すら難しくなってしまいます。

そして①~③を実現させるためにレンタルサロンを増やしていきたいと考えています。

レンタルサロンでスタートするという事がこれからのスタンダードになって、独立開業のハードルが下がるようにしていきます!

👆️これを3年以上前から書いてたって言うのは個人的には誇りです😄


今はほとんど利益がない状態ですが、経費位は賄えるようにし、将来的には店舗を増やしていきたいです。(2022年当時)

今は多少の利益が出るくらいにはなっています。

また妻やオンライン秘書さんのサポートのお陰で、私自身が手間をかけることはほとんどなくなりました。

余談、夢

私の経営するレンタルサロンと鍼灸整骨院では売り上げの一部を子ども食堂ドナルドマクドナルドハウスに寄付をしています。

いつかは私も子ども食堂も作りたいと思っています。

これからレンタルサロンを増やしていって、

「何店舗目かにレンタルサロンと子ども食堂併設した施設ができたらいいな~。」

なんて思っています。

今はまだまだ夢物語ですが、動き出さない限りなにも始まりません。

今ははじめの一歩を踏み出したところです。(2022年頃の気持ち)

一緒に活動してもらえる仲間がいたら嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

レンタルサロンに興味がある方は、一度レンタルサロンsimpleをチェックしてみてください。

https://space.libecity.com/spaces/26

https://space.libecity.com/spaces/23

施術者が施術者のために本気で作ったサロンです。

よろしくお願いします!


ブックマークに追加した記事は、ブックマーク一覧ページで確認することができます。
あとから読み返したい時に便利です。

すまいる院長@治療家独立応援

投稿者情報

すまいる院長@治療家独立応援

トラ会員

この記事に、いいねを送ろう! 参考になった記事に、
気軽にいいねを送れるようになりました!
この記事のレビュー(0

まだレビューはありません