- 投稿日:2026/01/08
- 更新日:2026/01/08
この記事は約7分で読めます
要約
事故に遭った時、「まず何をすればいいのか」や「現場対応はどうすればいいのか」がわかるだけで不安な気持ちは落ち着きます。
この記事は損害保険のコールセンターで事故対応をしてきた私が実務経験を元に、事故直後の対応や気をつけたいポイントをまとめました。
⭐️事故対応の全体の流れ
1、自分と周りの安全の確保
2、怪我人がいれば救急車(119)・怪我人がいない場合は警察(110)
3、事故相手と連絡先を交換 〜その後保険会社へ連絡〜
【補足と詳細】
✅ 自分と周りの安全の確保
後続車からの追突など、多重事故を避けるためにもまずは安全な場所に寄せましょう。
警察対応で現場検証をする際にドラレコだけで情報や事故状況の理解が不十分であれば一度車を接触した場所に戻して対応する事になる場合がほとんど。
少し離れたところに止めても必要時は警察の指示で車を戻すので安全な場所があれば移動して問題ありません!
✅ 我人がいれば救急車(119)・怪我人がいない場合は警察(110)
事故相手が「時間がない」「警察への連絡は不要」と言っていて事故現場から去ってしまった場合でも今後のトラブルを避けるためにも警察へは連絡しておきましょう。
※最低限、事故相手の氏名・電話番号は聞いておきましょう!!!
続きは、リベシティにログインしてからお読みください