- 投稿日:2026/01/12
ご覧いただきありがとうございます😊
小金持ち山の装備品にもなっている”マネーフォワードMe”。
この記事は家計管理に真剣に取り組むからこそ固定費をあげることに抵抗を感じて必要なツールを使わず、結果1番大切な”時間”を失っていた私の経験談です。
ぜひ記事を通じて出会えたみなさんには遠回りせず、貴重な時間をご自身の大切なことに使っていただきたいと思い文字に残すことにしました🌼
はじめに
私はマネーフォワードMeの無料版で挫折し、マネーフォワードfor住信の無料版を2年間使った後にマネフォMeの有料版のお試しをし始めた人間です。
最初からマネフォMeの有料版を使っていたら防げた3つのことがあります。
▼ざっくりまとめるとこちらの3つ。
①連携の二度手間
②過去データの消失
③家計管理にさく時間
詳しくは後ほど1つずつご紹介します!
まずは私のマネフォ遍歴をどーぞ。
肩の力をぬいて。
うまい棒でも食べながら。
独自論:マネフォ不要説
2021年。
家計管理をしていなかった私は学長動画で秘密兵器、マネーフォワードMeと出会います。(テレテレッテレ〜♪マネフォミ〜♪)
好奇心の塊の私は早速アプリをダウンロード♡
鼻歌を歌いながらアカウントを作成♡
「順調〜♪順調〜♪」
でもある時はたと気づきます。
「…あれ?これ4つしか連携できんくない?」
そうです、マネフォMeは無料版だと4件しか連携できないんですよね。
「…足りへん…けど…続くかわからんしとりあえず自分の口座だけ連携してやってみるか〜💡」
✅️しくじりポイント
📌学長の「小さく始める」をいい感じに都合よく解釈する
そして自分流に始めたマネフォ生活。
食費などは主人の家族カードで支払っていたわが家。
当然自分の口座しか連携していないので全く家計管理を行うこともできず、謎の自分の浪費だけが記録されていくものに仕上がりました。笑
「使った日に明細あがってこないし、項目多くてよくわからん」
熱しやすく冷めやすい性格+アナログ人間魂がふつふつと湧き上がり、
いつの間にかマネフォさんとの間に埋められない溝が…。
こうして私のマネフォ生活は数ヶ月で静かに幕を閉じました。

スプシで家計管理スタート
それから月日が過ぎ…。
2023年10月。
リベ全体が一気に家計管理モードに突入。
もちろん私も例外なく家計管理できてなかったのでいちからやり直すことに。
そこでまたマネフォと再開します。
でも過去に使いこなせなかった経験がある私。
妖怪:デモデモダッテが現れます。
「自動化できたら便利そうだけど複雑でよくわからんかったしな〜その日に明細でないし連携も少ないしな〜」
さらにこの時の私の脳内は鬼軍曹の家計管理モード。
「支出は悪!削れる支出は全てカットするんやー!」
こんな偏った考え方になっていたのでマネフォの月額(¥540)すら侵入する隙をあたえません。
とりあえず自己流のスプシで毎日の支出を記録し始めました。
✅️しくじりポイント
📌素直に学長のアドバイスを聞かずに自己流で進める
マネーフォワードfor住信との出会い
昔と状況が変わりリベの中でもマネフォの使い方を教えてくれるセミナーなどがたくさん開催されていたこの時期。
そこで自分の使い方が間違っていたことに気づきます。
(ありがとうリベシティ。お陰様で少しだけマネフォさんとの溝が埋まりました)
そんな中、日々情報が飛び交っているリベシティ。
なにやら無料で10口座まで使えるマネフォがあるとの噂が舞い込んできました。
そうです、マネーフォワードfor住信SBIネット銀行との出会いです。
どんな風に優秀なのかはノウハウ図書館にたくさん記事が投稿されているのでぜひ検索してみてください😊
『マネーフォワード 住信』で検索♪
「ほ〜!10件も使えるのに無料なんてめっちゃいいやん♡」
そう思い、2度目も意気揚々と鼻歌を歌いながら口座連携♪
そしてまたはたと気づきます。
「…10件じゃ足りんくね?」
そうなんです、わが家は4人家族。
全ての金融サービスを連携するには足りなかったんです。
「…足りへん…けど…証券は連携しないほうがいいみたいやし今回も続くかわからんからとりあえず主要なものだけ連携してやってみるか〜💡」
またしても同じあやまちを繰り返します。笑
(全部連携するからこそきちんと支出把握できるんやで!自分!いい加減気づきやー!)
✅️しくじりポイント
📌固定費UPが怖くて必要なものにお金を出せない
マネフォと自己流スプシ2つで家計管理
変なところだけ完璧主義な私。
日々の支出は当日に自己流のスプシでぬけもれなく記入しまくっていきました。
そして後日マネフォにあがってきた未分類の項目もチェックして必要であればメモ欄にも記入。(←心配性発揮)
総資産はfor住信では把握できないので別スプシで毎月手入力。
1時間くらいで入力は済みましたが、主人の支出でわからない部分は確認したり入力をお願いしたりしていました。
また、自分の手元が忙しい時は主人に丸投げ。
そんな自己流家計管理で2年間家計管理を続けました。
✅️しくじりポイント
📌自分の労力も相手の労力もタダだと思っている
時間がない問題をこう解決
結論、自己流でも家計は改善されました!(貯蓄率10%前後)
ただ、別の問題が…。
そう、”時間がない問題”です。
家事・育児・仕事・副業など自分のやりたいこと。
いつの間にかタスクが山積みになり、うまくルーティンをまわせなくなってしまいました。
そんな中、日課の学長ライブから
🦁「時間はつくるもんやで〜」
🦁「優先順位が大事じゃぞ〜」
という言葉が。
「よし!やらなくていいことを見つけよう!」と決心!
まずは多くの時間をさいていた家事を見直すべく、主人と一緒に全ての家事を書き出して役割担当を見直しました。
その数31項目!ほぼ全ての家事に自分は関わっていました。
書き出してみると主人も気づいていなかった家事があった様子。
「これ担当するわ〜」と名乗り出てくれました。(感謝)
🧡改善ポイント
📌しんどい時は溜め込まずにヘルプを表明
(おかんが不機嫌だと家の中、地獄絵図だもんねー!笑)
そのおかげで自分のやるべきことが明確になり、
無駄に悩む時間や相手の様子をうかがう時間をなくすことができました😊
マネーフォワードMeの有料版お試しスタート
さらに自分の時間を空けるために家計管理も手放すことに。
マネフォくんとは溝があったものの、2年間for住信を使っていたことでだんだん仲良くなっていました。
マネフォくん…できる子だったのに君の良さに気づけなくてごめんよ。
レベルアップして帰ってきたから今度こそいい友達になろう🤝
ここで最初にお話した最初から有料版にしていたら防げた3つのことを詳しくご説明します。
①連携の二度手間
Meへ移行には再連携が必要だったのでせっせと連携。
※今回は鼻歌を歌う余裕はありません。笑
連携の際は1Passwordが神すぎました!
でも、最初からMeの有料版を使用していたら再連携は不要だったことを考えると「素直に真似するって…大事よね。涙」
と痛感。
②過去データの消失
for住信(無料版)に入れていたデータは1年で消えてしまいます。
スプシには残っていますが、Meには何も残っていません。
最初から有料版にしていたらサイトを開くだけで実績データが積み上がっていたと思うともったいなかったなと感じています。
③家計管理にさいた時間
毎月の集計で約1時間。
さらに日々の記入や未分類をチェックする時間も含めると週に約1時間。
1ヶ月合計で約5時間。
年間にすると60時間。
かなりの時間を家計管理にさいてきました。
「スプシにレシートの数字を記入するだけだから」
そう思って、いつの間にか自分株式会社をブラック企業にしてしまっていました。
🦁「自分はタダじゃないで」
🧡改善ポイント
📌素直に真似する
📌価値あるものにお金を使う
ちなみに。
移行してからfor住信にもプレミアムプランがあったことに気づきました。笑
こちらは月額500円(App Storeだと月額480円)とのこと。(年払いなし)
マネフォ光が契約できない方やすでにfor住信の無料版をお使いの方で有料版にしたい方は選択肢の1つになるのではないでしょうか☺️
わが家も光回線が引けないので検討してみたいと思います。
さいごに
家計管理に真摯に向き合ったからこそ、私は固定費をあげる選択が怖くてなかなか決心できませんでした。
頭では理解できていても感情が追いついていなかったんです。
自分の手を動かして遠回りをしたからこそ、自分の時間を空けてくれるツールの価値を理解して納得して頼る選択ができました。
また、主人にも家計管理に参加してもらっていたからこそ有料版にしたいと相談した時にメリットを理解してもらえ、承諾してもらえんたんだと思います。
最後にみなさんへ質問です。
みなさんはどんなことに時間とお金を使いたいですか?
この記事を読んでくださった皆さんには、ぜひご自身の大切なことに時間とお金を使ってより豊かな人生にしていただきたいです🍀
私もまだまだ使う力の練習中です。
一緒に使う力、鍛えていきましょう♪
最後まで読んでくださり、ありがとうございました🌼
