未ログイン状態で閲覧中
  • 投稿日:2026/01/18
【しまい自宅♯05】トイレに、棚はいらない

【しまい自宅♯05】トイレに、棚はいらない

ナカタ@ミニマリストナース×Kindle

ナカタ@ミニマリストナース×Kindle

この記事は約2分で読めます
要約
築50年を超える、収納ゼロのトイレ。 高い棚への違和感をきっかけに、「吊るす収納」を導入。 「敷く」のをやめて「拭く」習慣に変えるなど、「当たり前」を見直すことで掃除も管理もラクになりました。 狭い空間でも「必要なものは全部ある」、小さな工夫をまとめました。

こんにちは、ナカタです。
2026年、改めて家の中を点検し、ものを減らしながら暮らしを整えます。

「今の家を、より安楽な空間にする」取り組み。
名付けて「しまい自宅」シリーズ

第5弾の今回は、「トイレ」のお話です。

収納ゼロの極小トイレ

築50年を超える我が家。
トイレをリフォームしましたが、変えたのは便器だけ。IMG_5185.jpg収納はゼロ。
トイレットペーパーと便器だけの超シンプル設計です。

以前は突っ張り棒を使って、高い位置に棚を作っていました。
でもある時、気づいたんです。

「これ……もしもの時、座ったままでは絶対に手が届かないよね?」

将来の自分を想像したとき、その不便さは無視できないものでした。

トートバッグで「吊るす収納」

思い切って棚を撤去し、代わりに導入したのは「トートバッグ」。
便器の横にフィルムフックを取り付け、余っていたバッグを吊るしてみました。

IMG_5187.jpg収納スペースが限られる分、中身も自ずと厳選されます。

・トイレットペーパー(1〜2個)
・生理用品
・ゴミ袋
・最小限の掃除用具

トートバッグは、汚れたら洗えばいい。
座ったまま必要なものに手が届く、想像以上に優秀な収納が完成しました。

「敷く」のをやめて「拭く」

棚の撤去と同時に、以下のものも一掃しました。

・便座カバー
・トイレマット
・スリッパ

便座が温かくなるタイプなら、カバーは不要。
マットやスリッパは、洗うタイミングや交換時期にいつも迷うし、決して衛生的とは言えませんでした。

IMG_5198.jpg「何かを敷く」のをやめ、「1日1回サッと拭く」
これが一番清潔で、何より管理がラクだと気づきました。

サニタリーボックスはいらない

サニタリーボックスは、 なくても全然問題ありませんでした。
月に一度、小さなゴミ袋を用意するだけで十分です。

IMG_5342.jpg必要な期間だけトイレの後ろに袋を置き、終われば丸ごと捨てる。
床に何も置かない状態をつくっておくだけで、掃除のハードルは劇的に下がります。

トイレの棚をなくしてみると、空間が驚くほど広く感じられるようになりました。
ものを減らすことで管理の負担が消え、狭さを感じさせない明るい空間に。

IMG_5196.jpg皆さんのトイレに、実は「不便なところ」はありませんか?
ぜひコメント欄で教えてください。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ブックマークに追加した記事は、ブックマーク一覧ページで確認することができます。
あとから読み返したい時に便利です。

ナカタ@ミニマリストナース×Kindle

投稿者情報

ナカタ@ミニマリストナース×Kindle

トラ会員

この記事に、いいねを送ろう! 参考になった記事に、
気軽にいいねを送れるようになりました!
この記事のレビュー(1
  • 会員ID:gitQkMoO
    会員ID:gitQkMoO
    2026/01/18

    とーっても共感!うちの場合は位置が高すぎて取り出しに踏み台いる取り付け棚なので外せません・・・。生理用品のバッグ収納、取り出しやすそうでいいですね!

    ナカタ@ミニマリストナース×Kindle

    投稿者

    2026/01/18

    田祭さん、コメントありがとうございます😊 ひらめいて実践したら、明らかにこっちの方が良かったです(笑)

    ナカタ@ミニマリストナース×Kindle

    投稿者