- 投稿日:2023/12/14
- 更新日:2025/08/21

看護師免許を安く取得する方法
看護師になるためには学費や生活費の準備が必要ですが、多額の貯金がなくても色々な制度を活用する事で乗り切る事ができます。
しかし誤解のないようにお伝えしたいのですが「学費はどうにかなるから、お金なんて準備しなくて大丈夫ですよー」と言いたいわけではありません!貯金があれば不測の事態に備える事ができ、安心した学生生活が送れます。
ただ「今はあまり貯金がないから受験はやめておこう」とか「せっかく看護学校に受かったけど、通っている間に資金が尽きるから無理だな…」と諦める必要はありません。
様々な資金調達の方法を知り、看護師になるチャンスを逃さないように準備をしていきましょう!
学んでいるのに国からお金をいただける「教育訓練給付制度」
社会人から看護学生になる場合、一番おすすめしたい制度はこちらです。雇用保険が関わる制度ですね。
教育訓練給付金とは
働く方の主体的な能力開発の取組み又は中長期的なキャリア形成を支援し、雇用の安定と再就職の促進を図ることを目的とし、教育訓練受講に支払った費用の一部が支給されるものです。
厚生労働省ホームページ https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/jinzaikaihatsu/kyouiku.html
また、初めて専門実践教育訓練(通信制、夜間制を除く)を受講する方で、受講開始時に45歳未満など一定の要件を満たす方が、訓練期間中、失業状態にある場合に訓練受講をさらに支援するため、「教育訓練支援給付金」が支給されます。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください