- 投稿日:2023/12/20
- 更新日:2025/10/08

親御様が施設に入っていて、実家を維持している方。
誰も住んでいない実家の維持をされている方。
実家は空家だけど、将来的には住むかもしれないし、とりあえずライフラインは使えるように維持している…そんな状況の方いませんか?
実は、ガス会社の社員の目線から見ると、空家のガスの基本料金って、もったいないんです!
知っていましたか?ガスの一時供給停止は無料!
再開も簡単で、電話一本でOK!手数料もかかりません。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
※何年も使わないなら、解約したほうが管理しなくて良いのでおすすめです。使う時に新たに契約すればOK
供給停止の手順
・ガス会社に電話で連絡する。
・供給停止の開始日を伝える。
・書類が必要な場合は書いて提出する。
ちなみに、わたしの働いているガス屋は、電話だけでOKです。
供給停止のメリット
・基本料金がかからない
・ガス漏れの心配がない
・火災などのリスクを減らせる
供給停止のデメリット
・ガスが使えなくなる。
・すぐに供給再開できない場合がある。
「今日から使いたい」と連絡しても、すぐには無理かもしれません。
少なくとも1週間前までには、ガスを使い始める日を連絡しましょう。
ガスの供給停止をするときに注意すること
①ガス給湯器の水抜きをする
給湯器や小型湯沸かし器がある場合、冬に凍結すると、故障や水道管が破裂するリスクがあります。
それは、水抜きをしておくことで防げます。
②ガス機器の電池を取り外す
電池が液漏れをすることを防ぎます。
③ガス機器のリース料金は発生する
もし設備や器具をリースしている場合は、そちらの料金は発生します。
④ガスの元栓を閉める
ガスの元栓は閉めておいてください。
まとめ:供給停止中はガス代が無料!
実家のガス代を節約したい方は、「供給停止」を活用してみてください。
特にプロパンガスの場合は、月に2千円ほど節約できるので、年間でみると2万4千円もの節約になります。
ちょっとした手続きで、家計を助けることができますので、ぜひ検討してみてくださいね!
※注意点※
ガス会社によって、供給停止の手続きや料金が異なる場合があります。