この記事は最終更新日から1年以上が経過しています
- 投稿日:2024/01/25
- 更新日:2024/01/26
要約
Googleアカウントには、スマートフォンを紛失した場合など、不測の事態に備えてたリカバリする方法がいくつかあります。
その中でも、最後の手段となる、バックアップコードを使用する方法があります。
このバックアップコードを1Passwordに保管する方法を紹介します。
Googleアカウントは、パスワードを忘れたとしてもスマートフォンがあればメールやSMSでリカバリすることができます。しかし、スマートフォンが故障や紛失で使用できないと、かなり焦ることになります。
こうした、不測の事態に備えてた最後のリカバリ手段がバックアップコードです。
バックアップコードの仕組みは、事前に10個のコードを生成してファイルや印刷して保存します。このコードを使ってGoogleにログインできます。一度使ったバックアップコードは、使用できなくなります。
詳しくは、下記を参照下さい。
バックアップコードは、極秘情報なので厳重に管理する必要があります。
今回は、生成したバックアップコードを1Passwordに保管しました。
1Passwordにバックアップコードを保管する
1Passwordで「新規アイテム」から「文書」を選択します。
タイトルを入力して、ファイルを選択します。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください