この記事は最終更新日から1年以上が経過しています
- 投稿日:2024/04/19
- 更新日:2024/04/19

この記事は約4分で読めます
要約
FP3級の問題集を解いていて、いつもまぎらわしい問題を間違っていました。
そのあたりの注意項目をいくつか挙げてみたいと思います。
FP3級試験の合格の参考になれば嬉しいです。5️⃣
スーパーのトップバリューってお得ってことだよな(笑)
1 先進医療特約の適応時点は?
あくまで治療を受けた時点でその治療法が先進医療としての認可がなされていることが必要です。
先進医療特約を付加した時点で先進医療に含まれていたとしてもその後、治療を受けるまでに削除されてしまった場合は給付対象にはなりません。
補足 厚生労働省が公表している令和3年6月30日時点で先進医療の実績報告は入院前する人のうち先進医療を受ける人の割合は約0.5%程度です。学長が言われている先進医療特約に入る必要なしはこれも理由の一つかな。
2 がん保険の免責期間と責任開始日
がん保険の免責期間とはがん保険に加入した後でも補償を受けることができない期間のことをいう。免責期間は90日もしくは3ヶ月と設定されていることが多くその間がんと診断されても保険金は受け取れない。
責任開始日とはがん保険の保障が開始される日のことです。がん保険は申込日や契約日が補償の開始日ではなく一定の期間があります。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください