この記事は最終更新日から1年以上が経過しています
- 投稿日:2024/07/19
どうもよだれかけです(@ ̄ρ ̄@)
今回は鈴木優介さんの「診療内科医が教える本当の休み方」を要約してみました。

1. はじめに
近年、スマホやSNSの普及により、私たちは常に様々な情報に接するようになりました。また、男女共に働き、育児をするのが当たり前となってきています。しかし、その結果として、多くの人が慢性的な疲労やストレスを感じています。
2023年の日本疲労学会の調査によれば、全国10万人の20歳から79歳の人々の約8割が疲れを感じていると回答しており、年々その割合は増え続けています。特に、うつ病や適応障害を抱える人が増えていることも大きな社会問題となっています。
鈴木優介さんの「診療内科医が教える本当の休み方」は、このような背景を踏まえ、現代人が「ちゃんと休む」ための具体的な方法を提供しています。
2. うまく休めない理由
① 自分より周りの人や会社を優先しすぎる
多くの人がうまく休めない理由の一つは、自分のニーズを後回しにして会社や他人のニーズに応えすぎることです。特に責任感が強く真面目な人ほど、この傾向が強くなりがちです。例えば、休みの日に予定があっても、会社から出社を求められると、つい応じてしまうことがあります。しかし、これでは心身の休息が十分に取れません。
続きは、リベシティにログインしてからお読みください