- 投稿日:2024/07/16
- 更新日:2025/10/09
マイホームか賃貸か
学長ライブでもちょくちょく出る議論
マイホームは将来、自分のものになる?
家賃を払うくらいなら住宅ローンを払いきったらタダで住めるマイホームのほうが良いのではないか?
四の五の言わずに「夢のマイホーム」?
値段が下がらない家を買えるならマイホーム?
頭に浮かぶ言葉は、借金なんてするんじゃねぇ!
いや、もう借金してしまってますがな!!
我が家は夢のマイホーム購入から10年
「〇〇荘」という、いかにも昭和のアニメに出てきそうなアパート出身の私と、
団塊の世代を代表するようなマンモス団地出身の妻。
憧れる家はもちろん、「テラス付きの庭」、「カーポート付きの駐車場」
「子供部屋」、「広いお風呂」、「隠れ部屋のような屋根裏部屋」。。。
我が家は、四の五の言わずに「夢のマイホーム」を購入をしました。
マイホームにはない賃貸の魅力
住宅ローンに追われる日々の将来への不安。
これは、覚悟しておりました。受け入れています。
それよりも賃貸のほうが良かったかなと最近、一番感じることは
水回りや住宅設備、建物そのものが常に最新のものに住めること。
意外にこのことを賃貸派はメリットに思っていないと感じます。
35年の住宅ローンが払い終わる頃には築35年の古家になってしまう現実。
しかし、賃貸なら古いと感じた瞬間に引っ越してしまえば、同じ家賃で最新の設備がついた家に住むこともできますよね。
住宅ローンは新築時も30年後も同じ金額を払っていかなくてはいけません。
古家になっても新築当初のローンを払うのは、今でもテンションがついていかないと感じています。
他にも、賃貸派でよく出るメリットとしては
子どもの成長に合わせて家の大きさやエリアを変更することも容易。
収入によって生活レベルを変えられる。
といった、流動性の高さはマイホームを持った私にもやっぱり魅力的には感じます。
それでも我が家はマイホームを買って後悔はしていません!!
賃貸でも良かったかな。とは思うときもありますが
庭で遊んでいるときの子どもたちの笑顔、妻の笑顔はマイホームを買ってよかったなと本気で思えます。
家族や友だちを呼んだときに駐車場を気にしなくて良いとか、
近所迷惑を気にせずに家で子どもたちと遊べることとか。
何より、私は子どものときに経験した転校がとても苦痛でした。
家族の成長に合わせた部屋数のためにも必要な転校だったと理解はしていますが
友達を引き剥がされたような経験は、幼い頃の私には耐え難い出来事でした。
だからこそ、マイホームは私の夢。
学長に出会う前の買い物ではありましたが、
人生で一番大きな、心の浪費だったと今でも納得して後悔はありません。
この先も後悔のない買い物だったと言えるように
家の修繕費を貯めるため、一生懸命「家計管理」します☺