この記事は最終更新日から1年以上が経過しています
- 投稿日:2024/08/14

✅はじめに
比較的新しい車種であればカメラやセンサーなどで検知して、ブレーキやハンドルを自動制御する安全装置が標準装備されているので安心ですが、安くて古い中古車や昔から乗り続けている車には安全装置がついていない可能性が高いので何かの際に非常に危険です。
自動車保険加入は必須ですが、もし未然に事故が防げるのであれば、保険を使わなくても済むし、事故・怪我も起こらないので、とても良い保険になると思います。
安全装備車が増えたせいか件数は減っていますが、それでもまだ10件/日もアクセルとブレーキの踏み間違いによる死傷事故が発生しているそうです。(2019年)
https://www.itarda.or.jp/contents/8986/info137.pdf
引用 : 公益財団法人交通事故総合分析センター
グラフを見れば一目瞭然ですが、65歳以上の死亡重症事故件数が加速度的に増加しています。
多重衝突というのは、ニュースでも見かけた方もいらっしゃるかと思いますが、事故を起こした後にパニックになってそのまま運転し続けて、他の場所にも衝突を繰り返してしまう行動で、高齢者に多いです。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください