この記事は最終更新日から1年以上が経過しています
- 投稿日:2024/08/20
- 更新日:2024/08/22

この記事は約6分で読めます
要約
みなさん、将来歯を失わないために日頃から何をしていますか?
両学長も歯の大切さを伝えていますが、本当に歯を失うと不便です。
この記事を読んで実践してもらえれば、何もしていない人に比べて将来歯が残る可能性がグーンとアップ!!
難しいことはないので、さっそく見ていきましょう!
こんにちは、「やすきち@自由を目指す歯医者さん」と申します。
10年ちょっと勤務歯科医師として働いており、子供からお年寄りまで数多くの患者さんを診てきました。
歯科医師として特別難しいことはできないですが、みなさんのお口の中を20〜30点から最低60〜70点に引き上げるのはたぶん得意なので、少しでも将来歯のことで困る人を減らせればと思い投稿しました。
前置きはこれくらいにしてさっそく見ていきましょう!
歯を失う原因
そもそもなぜ歯がなくなるのかご存知ですか?
システマより引用
第1位 歯周病
第2位 虫歯
第3位 その他(歯の破折など)
歯を失う原因の70%程度は歯周病と虫歯です。つまり、最低限その2つを予防していくだけでも、将来歯を失うリスクはグーンと減ります。
1.歯周病
e-ヘルスネットより引用
歯周病とは、歯周病原菌の感染によって歯の周りの歯周組織(歯肉・歯根膜・歯槽骨・セメント質)に炎症が起こっている病気の総称です。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください