この記事は最終更新日から1年以上が経過しています
- 投稿日:2024/09/18
- 更新日:2024/09/20

この記事は約2分で読めます
要約
自宅のポストに不動産のDMなど住所入りの広告物が入ってきて困っっていませんか?
チラシではないので、チラシ拒否でもポストに入ってしまいます。この迷惑なDMを拒否する方法です。案外簡単で、今後の脳内リソースを開けるためにちゃちゃっと面倒なチラシからおさらばしましょう。
1,なぜ住所入りで不要なDMが届くのか
特に持ち家マンションの皆様は、住所入りで売却・相続の案内郵便が頻繁に届くと思います。うちにも、毎週のように届いていて住所が入ってるので一旦家に持ち帰ってから捨てるのが本当に面倒でした。
ではなぜ、勝手に教えてもいないのにDMが届くのでしょうか。
不動産登記情報は一般に公開されているため、誰でも法務局を通じて所有者の情報(住所や氏名)を取得できる場合があります。これは、売却や賃貸を希望する業者が、所有者に直接アプローチするために利用している可能性が
あります。
そのため、DMが来るのを事前に防ぐことは厳しいでしょう。
その後郵便に関して調べた結果、この方法を実践してからはパタリと不要な住所入のDMは来なくなり脳内リソースを開けることができました。
以下、手順を説明します。
2、封筒の上から”受取拒否”と赤字で記入する
まず、封は開けてはいけません。はがきの場合の圧着がある場合は、開かないうように注意しましょう。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください