この記事は最終更新日から1年以上が経過しています
- 投稿日:2024/09/17
- 更新日:2024/09/26

この記事は約4分で読めます
要約
大学院で借りた奨学金211万円が全額免除となり
人生に好影響を与えた実話です。
進路選択の1つとなれば幸いです。
■お金の面で大学院への進学を悩んでいる!
■多額の借金を抱えたくない...
■返金免除になる人ってどのくらい?
こんな疑問やお悩みを抱えている方は必見です💡
大学や大学院への進学を考えている方、または現在学生のお子さんを持つ親御さんにとって、学費の負担は大きな悩みの一つだと思います。
学費が理由で進学をためらったり、奨学金を借りるかどうかで悩む方も非常に多いです。
しかし、奨学金を借りたとしても、努力次第でその負担を軽減し、場合によっては返還免除という道が開けるということを是非お伝えしたく思います。
実は、私自身も大学院の2年間で約211万円の奨学金を借りましたが、当時は奨学金を借りてもお金に苦しく、将来の経済的な不安を抱きながら過ごしていました。
しかし、最終的には成績優秀者として全額免除を受けることができ、心理的にも経済的にも大きな負担が解消されました。
この記事では奨学金の返還免除制度や在学中の実績,返還免除によって得られたものを実体験をもとに紹介させていただきます。
経済面で進路に不安や悩みを抱える方へ向けて、選択肢の1つとして認識していただければと思います。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください