この記事は最終更新日から1年以上が経過しています
- 投稿日:2024/10/02

この記事は約2分で読めます
要約
太陽光パネルの撤去費用は、一般的に10万~15万円程度進みます。撤去作業費が約10万円、撤去費が約2.5万円、処分費が約パネルの枚数や設置条件により費用が変動し、リサイクルや中古市場を活用すると価格を抑えられる場合もあります。 複数の業者から見積りをすることがおすすめです
はじめに
家の屋根に設置された太陽光パネルの廃止・処分費用について、学長ライブでありましたので、少しまとめてみました。
一般的な費用の目安
太陽光パネルの解放・販売価格は、パネルの枚数や設置条件によって異なりますが、10万円〜15万円程度が一般的です。
特に、20枚程度の住宅用システムを想定した金額です。
費用の内訳:
撤去作業費: 約10万円
運搬費: 約2.5万円
処分費: 約2.5万円
これらの費用は、太陽光パネルのや廃棄の基本的な要素となります。
費用に影響する要因
太陽光パネルの解除費用は以下の課題によって変動します:
パネルの枚数:枚数が多いほど撤去作業や運搬にかかる費用が増加します。
設置場所の条件:屋根の展望や高さ、設置環境によって作業の困難さがあり、費用が影響を受けます。
削除対象の設備:パネル以外にも架台やパワーコンディショナなど、削除する設備によって費用が変わる場合があります。
その他の注意点
中古販売の活用:パネルをリサイクル業者に引き取ってもらうことで、販売価格が抑えられる可能性があります。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください