この記事は最終更新日から1年以上が経過しています
- 投稿日:2024/10/03
- 更新日:2024/10/07

この記事は約22分で読めます
要約
超要約シリーズ個人編:「貯める力」の一問一答重要項目順 (私の場合)を簡単にまとめました。
(細かい「貯める力」の詳細を指南する内容でなく、要約概要です。)
これから完了させたい方へ、まとめ・参考情報・再確認としてもどうぞ。
⓪:【まえがき】(要点など)
「貯める力(貯蓄)」を蓄える為、先ず一番に「個人」または「家族」の毎月「支出」を把握して、見直す(極力減らす)必要があります。
これは、必須の ”最優先事項” となりますね。
経済的「自由」や「余裕」を目指すにあたり、 ”ファーストステップ” となる、とても重要な事項です。
ここで言う「経済的自由」とは?
支出(毎月生活費)≦ 資産所得(不労所得)になる、状態のコトですね。
自分が直接働かなくても、毎月普通に生活できるコトを意味します。
また「経済的余裕」とは?
支出(毎月生活費)の半分程度を、資産所得(不労所得)で毎月または毎年、賄えるコトを指します。
「貯める力」を育てる為の基本的なポイントは、3つあります。
ポイント①:毎月の固定費を中心に、先ず見直す!
ポイント②:金額の大きい対象を優先し、順次見直す!
ポイント③:細かい不定期支出は、中盤まで無視してもOK!
以上が簡単ですが、基本ポイントとなります。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください