この記事は最終更新日から1年以上が経過しています
- 投稿日:2024/10/09
- 更新日:2024/10/09

この記事は約3分で読めます
要約
「家計と事業の口座は分けるんじゃよー」と話す両学長。
その話を聞いて、今やってる仕事やこれからやりたい仕事を考えたら作っておこうかと、楽天コンボ中の私が楽天銀行で事業用口座を作れるのか、必要書類についてなど、調べてみました。
オンラインと郵送で開設できる楽天銀行のビジネス口座。
さっそく口座開設について解説していきましょう!
1. 楽天銀行のビジネス口座について
楽天銀行は個人向け口座だけでなく、法人や個人事業主向けのビジネス口座も提供しています。特に法人用と個人事業主用の口座では、提供されるサービスや必要書類が異なるため、まずは自分の事業形態に合った口座を選びましょう。
2. 事業用口座の種類
楽天銀行では以下の2種類の事業用口座が提供されています。
個人事業主ビジネス口座: 個人事業主として事業を行っている方向け。
法人ビジネス口座: 会社設立済みの法人向け。
3. 必要書類の準備
口座開設には、事業形態に応じた書類を準備する必要があります。
・登記事項証明書(履歴事項全部証明書): 発行から3ヶ月以内のもの
・印鑑証明書: 法人のもの
・法人代表者の本人確認書類: 運転免許証、マイナンバーカードなど
・会社の定款: 一部の場合で必要
《 個人の場合 》
・開業届出書: 税務署に提出したもの
・本人確認書類: 運転免許証やマイナンバーカードなど
・確定申告書: 直近の確定申告書が必要な場合あり

続きは、リベシティにログインしてからお読みください