- 投稿日:2024/10/30
- 更新日:2024/11/25

この記事は約2分で読めます
要約
教育訓練給付制度は、働く方々のキャリア形成や能力開発を支援し、雇用の安定や就職の促進を目指す制度です。厚生労働省が指定する費用について、令和6年10月1日以降の受講開始者に対し、給付率の引き上げがされています。上手く活用して稼ぐ力のアップに活用して下さい!!
こんにちは、本日は、働く方のキャリア形成や能力開発の際に活用できる教育訓練給付制度につて令和6年10月1日より給付率の改正があったので活用できる方は参考にして下さい!
教育訓練給付制度とは?
教育訓練給付制度は、働く方々のキャリア形成や能力開発を支援し、雇用の安定や就職の促進を目指す制度です。厚生労働省が指定する特定一般教育訓練や専門実践教育訓練の受講費用の一部が支給されます。令和6年10月1日以降の受講開始者に対し、給付率の引き上げがされています。
教育訓練給付制度のメリット
この制度の利用により、企業としては社会的信頼が向上し、従業員のスキルアップを通じて競争力が高まります。従業員の意欲が向上し、生産性の向上や組織全体の活性化につながり、最終的には業績向上が期待されます。
給付金の対象となる教育訓練
①専門実践教育訓練
中長期的キャリア形成に役立つ訓練
給付率:受講開始日から6か月ごとに費用の最大70-80%が支給され、修了後の賃金が5%以上上昇した場合、追加給付もあります。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください