- 投稿日:2024/12/02

こんにちは!
今日は「高額介護合算療養費制度」についてお話しします。
エッ?なに?ですよね。
「こうがくかいごがっさんりょうようひせいど」
長っ!!!早口言葉みたいで嫌ですね…。
なんて聞き馴染みのない言葉なのでしょう…。
しかし、しかしですね、この制度は、医療や介護にかかるお金が高くなったときに、私たちの負担を軽くしてくれる大切な仕組みなんです。
他人事ではありません。特に親世代にとっては必須の制度です。
難しそうな制度で読む気もしないというあなた、ちょっと待って下さい!🤚
私もそう思うので、今回は「まとめ」を先に書きますので、そこだけでも読んで、大枠だけでも知ってもらえると嬉しいです。
最後まで読んでみようと思って頂けるチャレンジャーな方は、ぜひ最後まで読んで頂けると嬉しいです!
まとめ
🌵高齢者の医療と介護にかかる経済的負担を軽減するための制度。
🌵医療保険と介護保険の自己負担額を合算し、年間の合算額が一定の限度額を超えた場合に、超過分を払い戻す制度。
🌵対象期間は、毎年8月1日から翌年7月31日までの1年間。
🌵対象者は、医療保険と介護保険を利用する世帯。
🌵支給条件は、医療保険と介護保険の自己負担額の合算が、世帯の所得区分に応じた限度額を超えている事。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください