- 投稿日:2024/12/26

この記事は約2分で読めます
要約
年越しそばと日本酒で有意義な大晦日を。ざるそばには「伯楽星 純米大吟醸」、かけそばには「久保田 千寿」、天ぷらそばには「鶴齢 特別純米 辛口」。そばの風味に合った日本酒を選ぶことで、一年の締めくくりがさらに特別な時間に。今年最後の食卓を、和のペアリングで彩りましょう!
年末といえば、大晦日の年越しそば。今年は、日本酒を添えて特別な夜を過ごしてみませんか?そばの香りや味わいにぴったり寄り添う日本酒を選ぶことで、より豊かな時間を楽しむことができます。今回は、そばに合う具体的な日本酒とその楽しみ方をご紹介します。
年越しそばに合う日本酒と組み合わせ
ざるそば × 伯楽星「純米大吟醸」
そばの香りをじっくり楽しむざるそばには、「伯楽星 純米大吟醸」が最適です。フレッシュで透明感のある味わいが、そばの繊細な風味を引き立てます。「究極の食中酒」とも呼ばれる伯楽星は、食事の邪魔をせず、そばの余韻をより楽しませてくれます。冷たすぎる場合はぬる燗にするのもオススメです。
かけそば × 久保田「千寿」
温かいかけそばの優しい出汁には、バランスの取れた純米吟醸「久保田 千寿」がおすすめ。米のほのかな甘みと穏やかな香りが、そばつゆの旨味と調和し、心も体も温まります。日本酒はあえて冷やして飲むことでかけそばの出汁が際立ちます。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください